高良健吾もびっくり!行定勲監督が明かした甲子園時代の松井秀喜との撮影秘話
undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/122358/

松本潤と有村架純共演のラブストーリー『ナラタージュ』(10月7日公開)で話題の行定勲監督が、初めてのエッセイ集「きょうも映画作りはつづく」を刊行。それを記念したトークショー&サイン会が、9月22日に池袋コミュニティ・カレッジで開催。行定監督と、同じ熊本県出身の俳優・高良健吾が、トークショーで書籍について語り合った。

この本は、監督の出身地である地元・熊本のタウン誌「月刊タウン情報熊本」(通称タンクマ)に連載されたエッセイをまとめたもので、奇遇にも高良は高校生時代にその出版社でバイトをしたことがあるそうだ。高良はBeeTV『女たちは二度遊ぶ』、(10)、WOWOWのドラマ『平成猿蟹合戦図』(14)、映画『うつくしいひと』(16)と続編『うつくしいひと サバ?』(17)と、4本の映画に参加し、熊本地震の際には行定監督と共にボランティア活動も行った。

高良は、著書を読んだ感想について「まだ観てない映画を観ている感じがしました」と語る。「もう1回読み直したら涙が出ました。映画監督ってシャイな人が多いからあまり表に出ていく人は少ないけど、行定監督は言葉に出していく。熊本映画祭は実行委員長を務めているし。行定監督は種をすごく蒔いている。人と人との出会いや場所を作ってくれている。そこに深い愛を感じます」。

高良は、著書の中での印象深いエピソードとして、行定監督が助監督時代に、元メジャーリーガーの松井秀喜を撮ったという回を挙げた。それは甲子園のダイジェスト・ドキュメンタリー番組「熱闘甲子園」のディレクターの仕事で、松井の高校時代最後の甲子園を追いかけていた時のものだ。

行定監督は「試合の報告とは、別の特集を撮っていたんです。そしたらああいう事件になって騒然となった。あの時、松井は5打席連続敬遠されたんです。本当にあの時のことは忘れない」と当時を振り返った。

「それは僕が監督になるにあたっての1つの試練でした。松井の最後の顔を撮るにあたり、合宿での夕食にするか、六甲山へ行って思い出作りをする日にするか、どちらかを選べと言われて。すげえ悩んで、六甲山にしたんです。結局先生に言われ、夕食会にも伺ったんですが、その席で松井がいいこと言ったんです。『俺が1回もバットを振らなくて良かったのは、お前たちがいてくれたからだ。キャプテンとして申しわけない』と。その時、俺はこれを撮らなきゃいけなかった。まずいなと思いながらも、感極まって泣きました」。

結局、行定監督が撮った最後の松井の顔は、六甲山で撮った笑顔となった。「松井がすごい笑顔で手を振ってくれたんです。そしたら放映後、FAXがじゃんじゃん届いて。番組を観た視聴者から『あんなに大変だった松井くんがあんな笑顔をしてくれた』『清々しくて良かった』と。部長先生からも電話をもらって『本当に高校生らしいいい姿を収めてくれてありがとう』と言ってもらえたんです。その時、つくづく映画作りについて考えました。観客のことをないがしろにする映画作りもあるけど、やっぱり届ける人の顔も考えなきゃいけないんだなと」。

結局、行定監督は次の朝、松井のインタビューを改めて撮ることができたそうだ。「その時彼は、全く同じことを言ってくれたんです。その時、ああ、これって映画作りと似ているなあと。あの時、1本の映画のような選択を迫られてやったなあと。それが心の中に残ってます。すごい感慨深かったです」。

高良も「この本を読むと本当に映画作りは本当に大変なんだと思います。でも、僕は勇気をもらえました」と行定監督に感謝した。【取材・文/山崎伸子】

提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
好きな人に好かれる女性がしていること【33歳片思い時代】
好きな人に好かれる女性がしていること【33歳片思い時代】
Grapps
メールが普通の時代だからこそ。 お気に入りの文具は銀座で見つけよう!銀座で見つけたおしゃれな文具店4選
お土産を渡す時のメッセージに。ちょっぴり直接言うのは恥ずかしい「ありがとう」を。気の利いたメッセージカードを常備しておくと便利です。相手の事を考えながら、じっくり選ぶのも楽しい。…
Hanako
男性に「コイツ、俺のことをわかってるな」と思われるコツ【33歳片思い時代】
男性に「コイツ、俺のことをわかってるな」と思われるコツ【33歳片思い時代】
Grapps
100回目の夏の甲子園、50年前となにが変わった?伝説の野球映画に見る“日本の青春”
日本に100回目の夏がやってきた――。全国高等学校野球選手権大会、いわゆる「夏の甲子園」は、今年が記念すべき第100回大...
Movie Walker
真似したい「愛され女子」の会話術【33歳片思い時代】
真似したい「愛され女子」の会話術【33歳片思い時代】
Grapps
恐竜の生きた時代の地層が観察できる 英国南海岸で太古にタイムスリップ
約153キロにもわたり風光明媚な海岸線が続くジュラシックコースト。恐竜が生きた時代の地層が断崖となり延々と露出しているここは、「ドーセットと東デヴォンの海岸」として、世界遺産にも登録されている。
CREA
LINEの返信が来ない時の可愛い対応策とは?【33歳片思い時代】
LINEの返信が来ない時の可愛い対応策とは?【33歳片思い時代】
Grapps
今の時代こそ、あえてはがきで送る「お守りかもエール」
折るだけではがきがお守りになる「お守りかもエール」。メッセージアプリなどで気軽に連絡できる今だからこそ、手書きで送る素敵なエール。この夏、大切な人に最高のエールを送ってみませんか? また、東京・銀座にある「VINYL MUSEUM(ビニール・ミュージアム)」にて2018年7月21日(土)~8月5日(日)まで「お守りかもエール」の特別ブースが出展中。この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
LeTRONC
12星座【時代に負けない】ランキング 山羊座は欧米化の波に巻き込まれない大和魂!
ドラマ『この世界の片隅に』(TBS系)は、太平洋戦争最中、時代に負けることなく、前を向いて生きている夫婦の物語です。現代は平和な日本ですが、それでもいろいろな意味で21世紀という時代やブームに翻弄されている人もいるのでは? 時代に飲み込まれることなく、むしろ時代に負けない星座を、ランキングで紹介しましょう。 第
占いTVニュース
忙しい男性と仲良くなるコツ3つ【33歳片思い時代】
忙しい男性と仲良くなるコツ3つ【33歳片思い時代】
Grapps
時代を読み、キャラクターのリバイバルに成功! 〈サンリオ〉ライセンス営業・星野希さんに学ぶ、「自分を信じる強さ」とは?
企業で自分らしく働く女性にフォーカス!今回は〈サンリオ〉ライセンス営業・星野希さんをご紹介。キャラクターのリバイバルに成功した彼女から学ぶ、「自分を信じる強さ」を持つこととは?…
Hanako
甲子園のサイレン… 腕時計の形に残った日焼け… 大人が夏を感じること
子ども時代は、夏休みがあったり外で遊ぶことが多かったりしたので、夏の訪れを感じやすいものでしたが、大人になると、そんな機会はめっきり減ってしまいます。しかし、夏というのは虫を捕ったりプールで泳いだりするだけがすべてではないですよね。大人が夏の訪れを感じる瞬間について、ヒトメボ読者に聞いてみました。●
ヒトメボコラム
彼が欲しいなら、現在進行形の女になるべし【33歳片思い時代】
彼が欲しいなら、現在進行形の女になるべし【33歳片思い時代】
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理