1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手軽に雰囲気を変えれる!オシャレなお部屋づくりのためのリメイクシート術☆

手軽に雰囲気を変えれる!オシャレなお部屋づくりのためのリメイクシート術☆

  • 2017.9.20
  • 21453 views

お部屋の模様がえの時、活用したいのが”リメイクシート”です。なんと壁に貼りつけるだけで、お手軽にお部屋の雰囲気をガラリと変えることができるのです。そこで今回は、お部屋をよりオシャレにしたい方のためにリメイクシートの活用法をいくつかご紹介していきます。

リメイクシートとは?

お部屋の壁に貼りつけるだけで、ガラリと雰囲気が変わる

リメイクシートとは、レンガや木目などといった様々なパターンが印刷された大きいシールのようなもので、壁など、サイズを調整して壁に貼りつけることで手軽にお部屋の雰囲気を変えることができます。例えばこちらの画像のように、壁面に貼りつけ、シャビーな雰囲気をプラスするなどといった模様替えも簡単に行うことができます。

「お部屋の雰囲気を変えるために壁紙を変えたいけど、いろいろ手間がかかりそう…」とお悩みの方も、リメイクシートを活用すれば、手軽にお部屋の雰囲気を変えることができます。しかも、リメイクシートは「セリア」などの100円ショップでも取り扱っていますので、気軽に購入できるのも魅力です。 

お好みのスタイルに合わせてリメイクシートを使いこなそう

壁面に貼りつけて、好みのインテリアスタイルを演出

「ちょっとシャビーな雰囲気を演出したい」という方は、こちらのリメークシート活用例を参考にしてみるといいかもしれません。壁半分にシャビーな塗装風板目パターンのリメイクシートを貼りつけるだけで、簡単にフレンチシャビーなテイストをお部屋にプラスできます。 

男前インテリアにも、リメイクシートは大いに活用できます。特に、レトロな風合いのレンガ模様は男前インテリア特有の武骨でヴィンテージな魅力が醸し出され、より男前な魅力にあふれたお部屋を演出することができます。 

こちらのリメイクシート活用例では、板目模様とインダストリアルな石レンガの2種類のパターンを組み合わせてより男前な魅力を演出しています。このように、好みのスタイルに合わせて何種類かのパターンを組み合わせることでより趣深いお部屋を作ることができます。 

リメイクシートを部分的に貼りつけてよりオシャレなお部屋に

リメイクシートの利点は、ハサミなどで大きさを調節して壁以外のところにも張りつけることができる点です。こちらの活用例では、柱の部分にレトロな風合いのレンガ模様のリメイクシートを貼りつけることで、まるで欧州のカフェのようなスタイルを演出しています。 

こちらの例のように、リメイクシートを部分的に切り取ってアクセントとして活用することも可能です。リメイクシートのレンガ模様を活用し、部分的に切りとって窓際や壁面に貼りつけることで、より男前なテイストを引き立たせています。 

元の壁紙を活かしつつ、より魅力的な空間を作るのにもリメイクシートは活躍してくれます。こちらのレイアウト例のように、元のグレーを基調とした横ボーダーの壁紙に、ランダムな古材が組み合わさったパターンのリメイクシートを合わせることで、より魅力的な空間を演出しています。 

リメイクシートの最大の利点は、”壁以外にも用いることができる”という点です。このように、階段にタイル状のリメイクシートを用いることで、より個性的でオシャレな空間を生み出せます。全体をタイル模様で統一するのではなく、間に”welcome”の文字の入ったシートも用いることで、上品かつ変化に富んだスタイルを演出しています。 

キッチンにもリメイクシートを活用

壁面や換気扇などに貼りつけて、オシャレなキッチンに大変身

キッチンもお好みのスタイルを取り入れたい!という方も、リメイクシートを活用してみてはいかがでしょうか?例えば、こちらの例のように、「セリア」のシャビーな板目パターンのリメイクシートを用いて壁面に貼りつけることで、まるでオシャレなカフェの厨房のような雰囲気を醸し出しています。 

リメイクシートは壁面だけでなく、換気扇やキャビネット、コンロ台などに貼りつけることができるのも魅力の一つ。こちらの画像のようにキッチン全体にリメイクシートを貼りつけることで、オシャレなカフェ風キッチンを生み出しています。 

こちらは、ランダムな板目模様のリメイクシートをレンジ台やキャビネットに貼りつけることで、シックな古民家風カフェのような雰囲気を演出しています。キッチンの内装を変えたいけれど、塗り替えたりするのは面倒!という場合にリメイクシートは大いに活躍してくれます。 

キッチンに軽やかなテイストをプラスしたいのであれば、こちらのモザイクタイル状のパターンのリメイクシートを活用してみてはいかがでしょうか?透明感を感じさせるモザイクタイルがキッチンに清潔感をプラスしてくれます。 

DIYやハンドメイドにリメイクシートを活用しよう

リメイクしたい家具などに貼りつけて、自分だけのオリジナル家具に

お部屋の壁面に貼りつけるだけでなく、DIYやハンドメイドなどの素材としても大いに活躍してくれるリメイクシート。こちらのシャビーな雰囲気が渋いシェルフには、100均のリメイクシートを貼りつけることでより魅力的なインテリアに生まれ変わっています。

使い古して傷が多かったテーブルも、「ダイソー」の木目調リメイクシートを天板に貼りつけるだけで、ヴィンテージ感あふれる男前なダイニングテーブルに生まれ変わります。「テーブルを一から作るのは大変」というDIY初心者の方にもオススメです♪ 

80年代を想わせるネオンにかすれたテキストが実にヴィンテージな魅力を醸し出すこちらのドアは、なんとリメイクシートを貼りつけたもの。レンガや板目だけでなく、こうしたユニークなパターンがあるのもリメイクシートの魅力の一つです。ドアも男前テイストにしたい!という方は、是非試してみてはいかがでしょうか? 

時計のリメイクも、リメイクシートを応用することでより素敵なインテリアに大変身します。「ダイソー」のシンプルな丸時計も、ヴィンテージ感あふれる木目調のリメイクシートを文字盤に用いることで、カントリーな魅力あふれる壁掛け時計に生まれ変わります。 

DIYなどで余った端材や板も、ヴィンテージ感あふれる板目模様に、男前なテキストタイプのリメイクシートを貼りつけることでダンディでオシャレなヘリンボーンバスロールオブジェに仕上がります。お部屋のちょっとしたアクセントにピッタリですね。 

洗面台やトイレなどのサニタリーにもリメイクシートを活用

よりオシャレで素敵なインテリア性あふれる空間に

洗面台やおトイレなどのサニタリールームもリメイクシートを活用することで、よりオシャレな空間を演出することができます。こちらのリメイクシート活用例では、洗面台のミラーの下にモノトーンのタイル模様のリメイクシートを貼りつけ、シックな雰囲気をプラスしています。 

「おトイレにも自分好みのスタイルを取り入れたい!」という方は、こちらの例を参考にしてみてはいかがでしょうか?トイレの柱部分に白いレンガパターンを、床面にミックスウッド模様のリメイクシートを貼りつけるだけで、無機質になりがちなおトイレもナチュラルでオシャレな空間に生まれ変わります。 

まとめ

今回は、リメイクシートの活用方法について、ご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?貼りつけるだけで簡単に雰囲気を変えることのできるリメイクシートは、その名の通り家具リメイクにも大いに活用でき、様々な面で大活躍してくれます。お部屋の雰囲気をちょっと変えてみたいとお考えの方は、今回のまとめを参考にしてみてくださいね。

の記事をもっとみる