1. トップ
  2. ファッション
  3. 築100年の古民家を再生!個性的なお店が集う複合ショップを発見

築100年の古民家を再生!個性的なお店が集う複合ショップを発見

  • 2017.9.19
  • 5011 views

レトロなお屋敷の中に集う個性溢れる6つのお店

大阪・諏訪ノ森にある「お屋敷再生複合ショップ 遊」は、築約100年の歴史ある古民家。大正時代の風情を感じるレトロな雰囲気が漂います。中には6つのお店が入っており、木のぬくもりに包まれた空間の中でそれぞれの個性を楽しむことができます。

店舗は手作り雑貨のお店や日替わりオーナーのカフェなどさまざま。何度来ても飽きない、ユニークな複合ショップです。

町並みの保存と地域活性化の願いが込められたお店

「お屋敷再生複合ショップ 遊」の建物は、大正時代に大阪の木材問屋さんが海水浴客の接待のために別荘として建てたものです。

その後所有者が移り変わって住み手がなくなっていたところを、町並みの保存と地域の活性化の願いを込め、2005年に「お屋敷再生複合ショップ 遊」として作り変えました。

大正時代の木のぬくもりはそのままに、現在もそのレトロな佇まいで訪れる人々を迎えています。

様々な素材でオーダーメイドの額縁が作れる専門店

額装専門店「榮造」は、他にはないオリジナルの額装をオーダーメイドで作ることのできるお店です。絵画だけではなく靴や人形など立体のものや、大切にしたい記念の品などあらゆるものの額装に対応することができます。

アンティークの着物や木工のものまで様々な素材を使うことができ、世界でひとつだけの特別な額装を作れるのが魅力です。

1点ものの作品を集めた手作り雑貨のセレクトショップ

雑貨ショップ「Kocka(コシュカ)」は手作り雑貨を扱うセレクトショップ。作家が作る一点ものの作品やオリジナルの洋服を販売しており、大量生産にはないあたたかみ溢れる作品を集めています。

カトラリーや器をはじめ、革や帆布のバッグ、メガネ職人がつくるメガネ雑貨など、ここにしかないお気に入りの品を探すことができるお店です。

天然素材を使用したセミオーダーの洋服屋さん

「atelier BonBon(アトリエボンボン)」は天然素材でつくるセミオーダーの洋服屋さん。リネン、コットン、ウールなど上質な天然素材を使用しシンプルに仕上げる洋服は、着るだけで元気になるおしゃれのお手伝いをしたいという店主の思いから生まれます。

バッグ、布小物などの手作り雑貨も販売しているので、オーダーした洋服とのコーディネートもできるのが魅力です。

「お屋敷再生複合ショップ 遊」は南海本線「諏訪森」駅を下車し徒歩5分、または阪堺電軌阪堺線「船尾」駅を下車し徒歩3分の場所にあります。訪れればきっと、ここにしかない雰囲気と作品に出会えます。

スポット情報

・スポット名:お屋敷複合ショップ 遊
・住所:大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東3-319-2
・電話番号:090-8160-0375

の記事をもっとみる