ちょっとした手間でうま味がアップ! プロが教えるソーセージの美味しい茹で方・焼き方

出典:https://www.lettuceclub.net/news/article/121935/

ウインナー・フランクフルト・ボロニアと、太さによって様々な種類に分けられるソーセージ。様々な料理に使うことができ食卓に並ぶことも多いですが、茹で方・焼き方にこだわるだけでさらに美味しくいただけます。

ソーセージの正しい料理法

9月8日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、ズバリ“ソーセージ”を特集。番組にはソーセージ専門店「hayari」のオーナーシェフ・村上武士が登場して美味しい茹で方・焼き方を紹介してくれました。

まず茹でる時はソーセージをお湯に入れた後も沸騰させたままにしてしまいがちですが、その方法だとせっかくのうま味が逃げてしまいます。沸騰したお湯にソーセージを入れた後は、火を消すのが正解。その後冷めないように蓋をして、余熱で10分温めましょう。

番組では余熱で茹でた“白ウインナー”をメイプル超合金の2人が実食。安藤なつは「滑らかですね」と絶賛し、カズレーザーも「こんなにジューシーになるんだ」と驚いていました。

そして“焼き方”のコツは、最初からアツアツのフライパンで温めないこと。熱したフライパンにソーセージを乗せると、皮が熱に耐えることができず弾けてしまいます。油を入れた冷たいフライパンにソーセージを並べ、中まで火を通すために弱火でじっくり加熱。皮に焦げ目がついたら食べごろです。

視聴者からは「この茹で方今度やってみよう!」「焼き方実践してみたらマジで上手くてビビった」との声が上がりました。

ソーセージはどうやって作られるの?

また番組では、安藤がソーセージ作りに初挑戦。イタリアのサルシッチャというソーセージを作りました。

使うのは豚肩ロースの粗挽き肉。まず塩、コショウ、ナツメグを入れてよくかき混ぜます。その後肉の臭みを消すハーブ「ローズマリー・セージ」を入れ、さらに手で撹拌。肉の粘り気を保つため、肉を冷やしながら行うのがポイントです。

しっかり混ぜたら、挽き肉を腸に詰める“充填”という作業。スタッファーという専用の機械を使い、ソーセージらしい棒状の形にしていきます。この作業が意外と難しいらしく、安藤は詰め込み過ぎて皮を破いてしまったり、逆に細くなりすぎてしまったりと大苦戦していました。

腸詰めの作業が終わったら食べやすい形に整えて完成。かなりの重労働のようでしたが苦労のかいもあって、安藤お手製のソーセージを食べた共演者からは「おいしい!」「ワイン欲しい!」と絶賛の声が上がっています。

簡単レシピでさっそくソーセージの焼き方を実践

1949年に設立された「日本ハム・ソーセージ工業協同組合」の公式ページでは、ソーセージの歴史や種類の他、料理研究家のソーセージを使ったレシピも紹介されています。

例えば「ソーセージのバーベキュー炒め」は、バーベキューソースにソーセージを絡めた簡単な炒め物。バーベキューソースはケチャップ、中濃ソース、にんにく、酒を混ぜ合わせて作ります。ソーセージとピーマン、玉ねぎを炒めて、バーベキューソースを加えたら完成。おつまみやお弁当の具材などにも最適な一品です。

番組で登場した茹で方・焼き方を応用して、ソーセージ料理を美味しく作ってみましょう。

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
“主婦の味方”はこの1枚!吸収性◎ &すぐ乾く優秀ふきんを暮らしのプロが厳選!!
ふきんは、どうせ汚れるものだからと、適当に選んだりしていませんか? 綿や麻、レーヨンなど、素材によって使い心…
FASHION BOX
人気H&M、女医、美容エディターetc. 美のプロが愛用しているあったかコスメ
今すぐ温まりたい!というときはコスメや入浴剤に頼るのが正解。きれいな人はみんなお気に入りアイテムを常備しているんです! 人気ヘア&メイクアップアーティストや美容家、美容エディターなど、11名に愛用しているアイテムを伺いました。 じんわり肌が温まり、後肌しっとり。パックまで終わるからラク ヘア&メイクアップ アーティスト 佐伯エミーさん 「クルクルとメイクになじませている間に、少しずつ肌が温まり、...
美的.com
1週間で変わりたい!プロの手で垢抜けるパーツはどこ?
綺麗になりたい!女性なら誰もがそう思いますよね。女子力アップしたいけど、何から手を付けていいのか分からない・・そんな方は『プロ』の力を借りましょう!美容サロンのプロフェッショナルたちの力を借りれば、周りと差がつく『垢抜け感』がすぐ出せます♡今回はプロのサロンで垢抜けれるパーツを紹介します♪
myreco
全部100均!プロが厳選した「クオリティの高い」美容グッズ5つ
100円ショップって便利だけれど美容系の商品は“安かろう悪かろう”な気がしてちょっと怖い……そんなイメージを持っていませんか? そこで今回は、美容家の永松麻美さんに最強のプチプラ店『ダイソー』で見つけた美容に便利なグッズ […]
GATTA
「痩せた?」と聞かれる!? プロが教える小顔ケアマッサージ
小顔は女性の永遠の憧れ。小顔マッサージは世にたくさんあるけれど、どれをやったらいいのかよく分からないという人も多いかと思います。 そこで今回は、予約の取れないサロン、フェイスデザイン専門店「小顔22Bolty」総院長・河 […]
ごきげん手帖
ディオールの今週発売新色「リップ マキシマイザー」“宇宙系ラメ”プロの使いこなし技
青み系やイエロー系など、“宇宙系リップ”が話題になった2018年。2019年はさらに進化したラベンダー系に注目! 人気ヘア&メイクアップアーティストの林由香里さんに2019年春のリップニュースも伺いました。 “キキララ”を思い出すツボなかわいさ『ラベンダー宇宙リップ』と、輝きグロスを大人っぽくつけるテクニック『ソフトマットづけ』 最近、リバイバルして話題のキラキララメグロス。かわいくて気になるけ...
美的.com
2019年こそ垢抜けたい!美容のプロが教える「ちょい足し」トレンドメイク術
2019年になったばかりの今、これまでと違った自分に垢抜けたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の杉本由美さんに、いつものメイクに“プラスワン”するだけでトレンド […]
GATTA
デパコスにも劣らない!? 美容のプロが夢中になるプチプラアイシャドウ3選
最近のプチプラアイシャドウはデパコスに負けず劣らずクオリティーが高いですよね。なんと美容家も夢中になるほど優秀なプチプラアイシャドウがあるというウワサも……。 そこで今回はコスメコンシェルジュで美肌研究家の杉本由美さんに […]
GATTA
本当に優秀!プロが試して感動したSNSで話題のコスメ5選
口コミ人気の高いコスメは思わず使ってみたくなるもの。特にSNSで注目されるコスメには高品質なものが多く、コスメコンシェルジュの筆者にとっても、見逃せない情報源のひとつです。 実際に試してみたアイテムもたくさんあるので、そ […]
ごきげん手帖
ツヤやかな若見え肌のキープに◎スキンケアのプロが指摘“今すぐやめたい”老け顔習慣3つ
肌の乾燥が気になる冬は「エイジングも急スピードで進行する」と言われています。そのため保湿はもちろんのこと、エイジングケアも手を抜けない季節と言えますが、ただ保湿やエイジングケアに効くコスメを使えば良いというわけではありません。気をつけたいのは普段何気なく行っている習慣にもありま…
beauty news tokyo
プロがおすすめ!ダイソーで買える「冬のおこもり美容」アイテム
寒くて出かけるのが億劫になる冬は、おうちにこもって美容に励むのもいいかもしれません。 肌の乾燥が気になる冬はプチプラアイテムを使って、低予算で美容に磨きをかけてはいかがでしょう。 今回はエステティシャンの筆者が、ダイソー
NOSH(ナッシュ)
オマール海老のコクとうま味を存分に味わえるファミマの「オマール海老のビスク」は見逃せない!
贅沢な気分が堪能できる「オマール海老のビスク」 別名“ロブスター”とも呼ばれているオマール海老。えびの中でも高級で、弾力のある食感が特徴です。しかし普段の生活の中で、オマール海老を食べる機会はほとんどないかもしれません… […]
fytte
顔全体に塗っちゃダメ!? プロのヘアメイクが教える「ファンデーション」の基本
当たり前のように、毎日しているメイクですが、実は基本的なことを知らなかったり間違えていたりする方も多いのではないでしょうか。 今回は、“顔カルテメイクレッスン”を開催している、ヘアメイクのmisako kamiyaさんに […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理