1. トップ
  2. レシピ
  3. あっという間にもう一皿!とろ~りネギと生ハムの簡単おつまみレシピ

あっという間にもう一皿!とろ~りネギと生ハムの簡単おつまみレシピ

  • 2017.9.18
  • 14557 views

お友達が遊びに来たときや、お祝い事など定番料理もいいけれど、ちょっと変わった組み合わせのお料理を出して周りを驚かせてみませんか?今回ご紹介するのは、「焼きねぎと生ハムのマリネ」。意外な組み合わせですが、実はワインとの相性抜群なんです。難しい工程は一切なく、ササっと作れるおつまみです。

とろっとろのネギが生ハムと相性抜群

材料(2~3人前)

・ねぎマドンナ・・・2本
・生ハム・・・50g
・セルフィーユ・・・適量

・<調味料>
・オリーブオイル・・・大さじ1
・ワインビネガー・・・大さじ2と1/2
・はちみつ・・・小さじ1
・塩こしょう・・・少々

作り方

1) ねぎは白い部分を長さ3~4cmに揃えてカットする。<調味料>のマリネ液をバットなど保存容器で混ぜておく。
2) フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、ねぎの表面に軽く焼き目をつける。
3) (2)に水大さじ4を加えて蓋をし、全体がやわらかくなるまでじっくり5分ほど蒸し焼きにする。
4) 焼きあがったねぎの水気を切り、温かいうちにマリネ液にからめ、冷蔵庫で冷やす。
5) (4)を生ハムの上にのせ、食べやすいようにピックを刺したら出来上がり。セルフィーユなどを彩りに添えるとキレイです。

writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる