1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. まるでカフェ!パッとしない食卓がオシャレになる木製カトラリー特集

まるでカフェ!パッとしない食卓がオシャレになる木製カトラリー特集

  • 2017.9.18
  • 8679 views

朝晩はだいぶ涼しく、秋のにおいが感じられる今日この頃。そんな時期に紹介するのは、見た目もかわいく、手触りも優しい木製カトラリー。自然素材をつかった優しくて素朴な味わいが織りなす温かみのあるカトラリーで、肌寒いこれからの季節の食卓を彩ってみてください。

秋冬にぴったりの木製カトラリーを食卓へ

これから始まる肌寒い季節の食卓に、ぽっと温かみをプラスしてくれる“木製カトラリー”。持った感触が優しく、柔らかな雰囲気を演出してくれる素敵なカトラリーなら、いつもの料理もより美味しそうに見え、まるでお家にいながらカフェに来ているような気分が味わえます。今回は、日常使いはもちろんのことホームパーティーなどでも使えるオシャレな木製カトラリーを紹介。ワンランク上の食卓を目指してみませんか?

1日の始まりに使いたい「さくらい商店」の木製カトラリー

「さくらい商店」の木製カトラリーは、ひとつひとつの風合いが違い、木材を活かした製品作りが特徴的。トーストと一緒に使いたいバターナイフや、用途によって大きさや形を使いやすく工夫して作られているスプーン、パスタなどの麺類もしっかりと絡められるフォークなど、使う人のことを考えた優しい使い心地のカトラリーを展開しています。朝食と一緒に木製カトラリーを使えば、食卓に温かみが増して、ちょっと特別な1日の始まりになりそうです。

デザイン性と機能性が光る「トナリ木工」の木製スプーン

次に紹介するのは「トナリ木工」の木製カトラリー。持ち手の部分が面白いデザインのこちらは、大きめのつぼが特徴のサーバースプーンです。木材は山桜の木を使っていて、凹凸のあるテクスチャ―が木の優しい味わいをより引き出してくれています。ねじった持ち手は、見た目以上に持ちやすく、ホームパーティーなど、みんなで料理をシェアする時にぴったりのおしゃれなカトラリーです。

一風変わったデザインのこちらは、コーヒーを測れるメジャースプーンになっています。挽く前の豆をふんわり盛り、中挽きに挽いた豆はすりきりで、どちらの状態でも10gを図ることができる優れものです。日々のリラックスタイムを演出してくれるコーヒー。そんな1日の大事な時間だからこそ、特別なカトラリーを使用したコーヒーは特別な味わいになりそうです。

削って磨いて。自分でつくる木製カトラリー「ヒトテマキット」

魅力がたくさん詰まった木製カトラリーですが、思い切って自分自身で作ってみてはいかがでしょうか?最後に紹介する「ヒトテマキット」は、削って磨いて簡単にできる、木製スプーンのキットです。自分の手で作り上げたからこそ、既製品にはない味わい深さを感じることができます。何に使おうか考えるだけでもワクワクして、出来上がっていく過程も楽しめます。涼しくなった秋の趣味としてもぴったりですね。スプーンのほかにもフォークや鉛筆など様々なキットを販売しています。プレゼントとして贈っても喜ばれるのではないでしょうか。今回紹介した木製のカトラリー。普段の食卓に加えるだけで、一気に温かな雰囲気を作り上げてくれます。肌寒いこれからの季節、シルバーのカトラリーから木製のものに変えて、日常に季節を取り入れてみてはいかがでしょうか。
writer / Sheage編集部

取材協力

さくらい商店
http://www.sakurai-shouten.com/

トナリ木工
http://tonarimokkou.com/

ヒトテマキット
http://zaimoku.me/hitotema/

の記事をもっとみる