1. トップ
  2. レシピ
  3. リメイクでひき肉いらず!素麺でかんたん「ジャージャー麺」

リメイクでひき肉いらず!素麺でかんたん「ジャージャー麺」

  • 2017.9.16
  • 2125 views

おはようございます!

みんなが大好きなパスタのソースと言えば、やっぱりミートソースですよね。「たくさん作りすぎて残ってしまった!」「ミートソース缶を開けたけど、ひとりでは使い切れない!」…そんな時ってありますよね。

今朝は、そのミートソースと素麺を使って「ジャージャー麺」に簡単リメイクできちゃうレシピのご紹介です!おうちにある材料で簡単にできるので、ぜひ試していただきたい1品です♪

一緒にご紹介する「たたききゅうり」は、トッピングにはもちろん◎ですが、「あと1品ほしい!」という日のお漬物代わりにもなりますし、ごはんがすすむお味ですよ!

おかずにする場合は、味を少し濃い目に漬けてみてくださいね。

ミートソースを簡単リメイク!「ジャージャー麺」 with たたききゅうりレシピ

<材料>

・そうめん 適量
・お好みのトッピング(ごま、のり、万能ねぎ など)

●(ジャージャー味噌)

・ゴマ油 小1
・ミートソース 大3(前日の残りやストック、市販のもので)
・みそ 小1
・めんつゆ 小1/2
・白ごま 小1
・一味 小1/2~1(お好みの辛さに調節してください)

●(たたききゅうり)

・きゅうり 1本
・塩 小1/3
・ごま油 適量
・塩こんぶ 適量
・一味 適量(お好みで)

<作り方>

1) ごま油をひいたフライパンに、ジャージャー味噌の材料を入れて香りがたつまで炒める。

2) そうめんを茹でて、水で洗いぬめりを取り、水を切る。

※そうめんを茹でるのがめんどうな日は、レンジにおまかせの「茹でないそうめん」のレンジ調理がおすすめ!( >> https://asajikan.jp/article/123683)

3) そうめんをお皿にのせて、ジャージャー味噌・たたききゅうり・お好みのトッピングをのせる。

(たたききゅうりの作り方)

1) きゅうりの全体を、麺棒や瓶の後ろなどで叩き、手や包丁で食べやすい大きさにちぎる。

2) 塩をもみ込み(時間があれば10分程おいておく)、ごま油・塩こんぶ・一味で味を調える。

辛いのがお好きな方は、一味をいっぱい増やして。辛いのが苦手な方は、一味を減らして作るとよいですよ。

ぜひお試しください!

GOCHISOの最新情報はFBをフォロー!: FOOD unit GOCHISO(>> https://www.facebook.com/foodunitgochiso/)

Instagramをはじめました!日々のお仕事や作品をアップしています。:food_unit_gochiso(https://www.instagram.com/food_unit_gochiso)

写真 : katomaki (a.k.a oiwai)

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!