1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養豊富なデトックススープ♪ 「ごぼうと黒豆のポタージュ」

栄養豊富なデトックススープ♪ 「ごぼうと黒豆のポタージュ」

  • 2017.9.15
  • 1646 views

ごぼうと黒豆のポタージュ

ごぼうと玉ねぎのおいしさが溶け込んだ深みのある味わい
ごぼうは低カロリーでありながら、ミネラルや食物繊維量が抜群。抗酸化作用のあるポリフェノール豊富な黒豆のコクが加わって、味がまろやかに♡

■材料(2杯分)
玉ねぎ…1/8個
ごぼう…1/2本
白太ごま油…小さじ2
蒸し黒豆(市販品)…100g
赤ワイン…大さじ2
野菜ブイヨン…200ml
生クリーム…大さじ3
塩・こしょう…各適量

■作り方
1.玉ねぎは薄切り、ごぼうは皮をこそげ取ってから薄い輪切りにする。黒豆は飾り用に6粒取り分けておく。
2.鍋にごま油を熱し、玉ねぎとごぼうを弱火で炒める。玉ねぎがしんなりし、ごぼうが香り立ったら、さらに10分程炒める。赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、ブイヨン、黒豆を加えて中火で煮る。沸騰したら弱火にし、塩・こしょうを振り蓋をする。ごぼうがやわらかくなるまで15分程煮る。ごぼうを飾り用に適量取り分けておく。
3.火を止めて粗熱を取り、ミキサーでなめらかなピューレ状になるまで攪拌する。
4. 3を鍋に戻して生クリームを加え、弱火でひと煮立ちさせる。沸騰したら火を止め、塩・こしょうで味を調える。器に盛り、とり分けておいた黒豆とごぼうをトッピングする。

 

撮影/寺澤太郎 レシピ・調理/渡辺麻紀 スタイリスト/シダテルミ 栄養指導・監修/鶴田麻里子 撮影協力/ UTUWA デザイン/青木省悟(ma-hgra) 構成/むらなかさちこ