1. トップ
  2. おでかけ
  3. 海外挙式に家族を招くなら!2人の時間を上手に作るポイント4つ

海外挙式に家族を招くなら!2人の時間を上手に作るポイント4つ

  • 2017.9.13
  • 14676 views

自分たちだけ、または家族だけでサクッと結婚式を終わらせたい!
打ち合わせ回数も少なく気軽な海外挙式は大人女子に大人気。
けれど、実際どのように進めて行くのか?気を付けるポイントは?トラブルは?など、疑問や不安も多いですよね。
そこで!最近ハワイ挙式を行ったayaが様々な視点から海外挙式についてご紹介してみましょう♪

海外挙式に家族を招くと…

海外で挙式をする場合、家族を招待する予定のカップルも多いと思いのではないでしょうか。
私も両家の両親、兄弟は式に招待しました♪
その際、不安になったのが2人の時間をちゃんと確保出来るか?ということ。
特にハネムーンも兼ねている場合は極力2人で過ごしたいと思う方も多いと思います。
けれど、あからさまに一緒に行動は出来ないから!なんて宣言したら感じ悪いですよね(笑)
より自然に、上手に2人の時間を確保する為には旅行前の根回しが肝心です!
では、どのような根回しが必要か?ご紹介して見ましょう。

①旅行日程をずらす

ハワイ挙式の場合、結婚式はハワイ到着日の翌日、または翌々日に行うのが一般的です。
式が終わらないと心置き無く遊べないですからね!
なので、家族に数日早い日程を組んでもらうのがベストでしょう。
自分達は挙式日の前日に現地入り、そして家族は挙式日の翌日に帰国、にすることで全員が現地にいるのは2日間となります。
1日は挙式、もう1日、挙式前日はそれぞれが家族と過ごしたり、食事会をセッティングしてもいいですよね。
家族との思い出も作れ、挙式後は2人でゆっくり過ごせます。
挙式日を決定する前に、家族の予定を把握しておきましょう!

②違うホテルにする

ホテルを別々にすることも2人の時間を確保する為に重要なポイントです!
同じホテル内にいることで、特に約束をしていなくても顔を合わせる機会が増えます。
そのときに食事に誘われたりしたらなかなか断れないですよね。
また、部屋の行き来が簡単に出来てしまう為、気軽に部屋に遊びに来たり…なんてことも考えられます。
式当日、教会で会うまでドレス姿を見られたくないから!など、適当な理由をつけてホテルは別々にするのがオススメですよー!

③オプショナルツアーをコーディネートしてあげる

挙式が両親にとって初めての海外旅行という場合もあるでしょう。
兄弟など、自分達に変わって両親をアテンドしてくれる家族がいればいいですが、両親だけで行動してもらわなくてはならない場合、不安ですよね。
かと言って、常に行動を共にすれば2人の時間は全くなくなってしまいます。
そんなとき便利なのがオプショナルツアーです。
1日かけて観光地を巡るツアーやその土地ならではの体験ツアーなど、日本語でガイドしてくれます。
また、参加者も日本人ばかりなので言葉に自信がなくても安心して楽しめます。
事前に両親にリクエストを聞いて予約してあげるのがいいでしょう。

④1度は食事会の場をセッティングする

いくら別行動といっても、挙式以外に1度は家族との食事会をセッティングしましょう。
特に、国内で披露宴をやらない場合、帰国してしまえば両家が揃う機会はなかなかありません。
また、挙式前に顔を合わせておけば挙式後の食事会で変に緊張した空気が流れることを防ぐことが出来ます。
わざわざ自分達の為に時間とお金を使ってくれた家族へのお礼の意味も込めて、家族を招待するのがいいでしょう。

いかがでしょうか?
自分達がいてもいなくても楽しんでもらうことが大切です!
下準備を万全に行っておきましょう♪

の記事をもっとみる