1. トップ
  2. 恋愛
  3. アラサーで年下男性って、恋愛対象としてアリ?

アラサーで年下男性って、恋愛対象としてアリ?

  • 2017.9.13
  • 7436 views

年齢を重ねるにつれて、恋愛に慎重になってしまってきているという人も多いのではないでしょうか。しかも、気になる相手が年下の場合は、なおさら恋愛関係に発展させることに躊躇してしまうようです。

1~2歳の差であればあまり気にならないかもしれませんが、5歳以上離れていたり、自分が30代で相手がまだ20代だったりする場合は、恋愛相手として適当なのか考えてしまうのは無理もありません。

年下男性は頼りない?

年上男性との恋愛が多かったという人には、年下男性は少し頼りなく感じてしまうかもしれません。やはり年上男性に比べると知識や経験が乏しいことが多く、女性がリードしたり教えてあげたりする場面が多くなるでしょう。どうしてそんなことも出来ないの?どうしてそんなことも分からないの?と少しイライラしてしまうことも出てきてしまうかもしれません。

しかし、そういう男性だからこそ心惹かれてしまうこともあるでしょう。男性に甘えられたり頼られたりすることが好きな女性がたくさんいることも事実です。少し頼りなくても、自分を必要としてくれるかわいらしい年下男性を好きになることは、母性本能というものを持つ女性には、ごく自然のことなのです。

付き合うには不安要素も

男性がまだ20代の場合、経済的に安定した収入を得られていない場合も多くあります。女性側よりも収入が低い場合もあるかもしれません。将来的に昇進や給料アップは考えられますが、結婚を視野に入れるとなると、収入が低い状態では未来予想図を描きづらいかもしれません。

金銭的なことに関わらず、一般的に、男性の方が結婚を考え始める年齢が遅いと言われている為、早く結婚したい年上女性とは価値観が合わなくなってしまう恐れもあります。また、はじめはよくても、いつか若い女性に心変りしてしまうのではないかという不安も出てくるかもしれません。ただ、これらの不安要素は、自分自身が相手を愛し続けること、そして相手を信じ支え続けることができれば解消することは可能です。

年上好きの男性は意外に多い

草食系男子という言葉もあるくらい、最近は自分から積極的に女性と関わることを苦手とする男性が増えています。恋愛はしたいけど、なかなか自分から動くことができない男性は特に、落ち着いていて、優しくリードしてくれる女性を求めているものです。

そういう男性には、年下女性よりも年上女性の方が魅力的に映るでしょう。もちろん、年齢は気にしないという男性もたくさんいます。女性が思っているほど男性は年齢を気にしていないものです。

一歩踏み出す勇気を

ある調査によると、4組に1組は年上女房という結果も出ており、女性の方が年上というカップルや夫婦も、昔に比べると珍しいものではなくなってきています。男性側が年下だと、女性側も若くいられるようにと自然と美容に力を入れられるというメリットもあります。

とにかく、年齢を気にして最良のパートナーになるはずであった人を逃してしまうのはもったいないですよね。結局のところ、年齢などを気にせず、相手を想う気持ちを認め、行動することが大切なのです。案外相手もあなたからのアプローチを待っているかもしれませんよ。

恋愛をするのはとても素敵なことです。好きな相手ができたら、勇気を出して一歩を踏み出してみましょう。

の記事をもっとみる