1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 理想は2枚? クレジットカードの必要枚数と選び方のポイント

理想は2枚? クレジットカードの必要枚数と選び方のポイント

  • 2017.9.11
  • 1281 views

こんにちは、金融ライターの齋藤惠です。

ポイントが貯まったり優待や特典が付いていたりと、何かとお得で便利なクレジットカード。

しかし、自分に合ったカードを選んで使わなければ、逆に浪費のもとになってしまいます。この機会にもう一度、使うべきカードを再検討してみませんか?

●クレジットカートは枚数を厳選して!

今やどのお店やサービスでも専用のクレジットカードが存在するようになりました。

お得な特典に目がくらんで、勧められるがままカードを作り続けてしまい、いつの間にかお財布がクレジットカードであふれている人もいるようです。

しかしそれではいつまでたってもポイントが貯まらず、場合によってはほとんど使わないカードの年会費がかかっていた……というケースも。

クレジットカードはたくさん持つのではなく、条件を絞って枚数を厳選した方がポイントも貯まりやすく効率的 です。

人によって必要な枚数は違うでしょうが、理想は2枚、多くても3枚くらいにとどめた方が管理しやすいと思います。

●クレジットカードは3つのポイントで選ぼう!

各カードにさまざまな特典や優待が付いている中で、自分に合ったクレジットカードを選ぶのは難しいことです。

そこで、カードを厳選するための3つのポイントをご紹介します! 3つの条件が全て揃うカードが見つかれば、クレジットカードはその1枚に絞ってもいいでしょう。

また全ての条件が揃うカードが見つからなくても、この中のどれか2つの条件を満たすカードを2〜3枚持っていれば、余計なカードを持たずに効率よくポイントを貯めることができます。

●(1)自分がよく使うお店(サービス)か?

ポイントを貯めるには、それだけクレジットカードを使わなければいけません。

ですから年に数回しか利用しないお店やサービスでカードを作っても、もったいないだけなのです。クレジットカードを選ぶうえで最優先させるべき条件は、その利用頻度!

たとえばなじみのショッピングセンターやガソリンスタンド、コンビニなどと提携しているカードがおすすめです。

さらに、限られたところだけではなく、複数のお店やサービスの利用でポイントが貯まるカード であればよりお得ですよね!

●(2)ポイント還元率は高いか?

特典や優待も見逃せないポイントですが、一番気にしてほしいのがポイントの還元率です。

クレジットカードによって還元率は異なり、その幅は0.01〜4.0%までと大変広いのです。かといって還元率が最も高いカードが自分に合っているのはわかりません。

他の条件と照らし合わせた上で、できるだけ還元率の高いカードを検討しましょう。

●(3)年会費などがかからないか?

クレジットカードの中には、年会費はかかるけれどラグジュアリーなサービスが利用できるなど、一部のニーズに合わせたカードがあります。

それはそれで必要な人が利用するとして、一般的な買い物やサービスに使うカードに年会費がかかるのは今どきけっこうもったいない気がします。

普段使いのクレジットカードは極力、年会費無料のカードを選ぶことがお得への近道 です。

【参考リンク】
・三井住友VISAカード(https://www.smbc-card.com/camp/a1929/index.jsp)
・個人クレジットカード | JCBカード(http://www.jcb.co.jp/ordercard/)
・イオンカードのご案内(http://www.aeon.co.jp/creditcard/)

●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

の記事をもっとみる