今が旬!おいしい白菜の選び方&美肌度を高めるおすすめ調理法3つ

鍋物や煮物の名脇役、白菜。ほっこりとした甘みがおいしい白菜は、美肌にも嬉しい働きをしてくれます。今が旬の白菜の上手な選び方と、美肌力を高める食べ方をご紹介します。

■白菜の美肌成分

白菜は良質のたんぱく質を持っているほか、メロンとほぼ同量のビタミンCを含んでいます。また、カルシウムや鉄、カリウム、ビタミンB2なども含んでいる上、100gあたり12kcalととても低カロリーなので、年末年始に体重増加が気になる人にとっては、栄養を摂りながらもカロリーが抑えられるというメリットもあります。

■おいしい白菜の選び方

葉がシワシワでなくピンと張っており、ずっしりと重みが感じられるものがおいしい白菜の基準。さらに、巻きの良いものを選ぶのがポイント。カットされているものを買う場合は、切り口が新鮮でしんなりしておらず、葉からもみずみずしさが感じられるものが良いでしょう。家で保存する場合は、乾いた新聞紙で包んで冷蔵庫に立てて保存することでおいしい状態をキープすることができます。冷凍保存する場合は、食べやすい大きさにカットして冷凍保存袋に入れておくと便利ですよ。

■おすすめ調理方3つ

(1)CMで話題のミルフィーユ鍋は美肌の味方

CMで話題の白菜と豚肉を重ねて作るミルフィーユ鍋。白菜と豚肉を敷き詰めてつくるだけのお手軽さが人気ですが、実は美肌のためにも食べたい一品。ぎゅっと敷き詰めて作った白菜鍋は、豚肉のビタミンBも逃さず一緒に食べられるので、冬の乾燥でダメージを受けたお疲れ肌にも嬉しい効果が期待できます。

(2)実は生もおいしい! 白菜サラダ

鍋物や煮物が続いて気分転換したい時におすすめなのが、白菜のサラダ。白菜を5mmほどの太めの千切りにして塩で揉み、しんなりしたら水気を切ってお好みのドレッシングやマヨネーズで和えれば完成です。白菜のみずみずしさや甘みを直に味わえてとってもおいしいですよ。また、胡麻や昆布で和えればヘルシーさも栄養分もアップ!

(3)ヘルシー夜食には春雨との組み合わせがバッチリ!

下処理がほとんど必要ないので、いつでも手軽に使える白菜。夜に小腹が空いてしまった時は、白菜とはるさめのスープがオススメ。簡単に作れて低カロリー、お腹の満足度も高いのでダイエットの味方にも。どうしても夜中に何か食べたくなってしまった時のために、白菜を冷凍で常備しておくと良いでしょう。

甘みも満足度も大! 旬の白菜をフル活用したいものですね。

(前田紀至子)

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