1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スペースを無駄なく使おう!吊るし収納ですっきりと。

スペースを無駄なく使おう!吊るし収納ですっきりと。

  • 2017.9.11
  • 35195 views

キッチンやバスルームなど、限られたスペースを有効活用できるオススメの収納方法の1つに吊るし収納があります。普段よく使うアイテムを吊るして収納することでスペースを無駄なく使えるだけでなく、より使い勝手がよくなり作業効率もアップします。今回は見た目もおしゃれで、使い勝手も抜群な吊るし収納のアイディアをいくつかご紹介します。

おしゃれに吊るして、使い勝手も◎

コンロ周りのタイルに直接フックを貼りつけて、フライパンを綺麗に吊るし収納。お気に入りのフライパンや道具を掛けて、おしゃれに見た目もすっきり。また毎日使うフライパンだからこそ、すぐ手に取れるところに配置することで作業効率もアップできますね。

キッチンカウンターの壁に取り付けたパイプに、S字フックでフライパンを掛けて見た目もおしゃれなキッチンに。長めのパイプなので、S字フックを増やすことで収納力もさらにアップできますね。 

毎日使うキッチン道具をフックにかけて吊るし収納。シンク周りには食器を洗う際に使うたわしやスポンジを。コンロ周りにはフライ返しやお玉を配置して、使う場所ごとに必要な道具を吊るしているのがポイント。 

フライパン以外にも鍋敷きや鍋つかみといった、コンロ周りで使うキッチン用品をS字フックで吊るして収納。使いたいときにすぐに使えるように考えられて、キッチングッズが配置されています。 

片方がクリップ型になったS字フックは、引っかけることが出来ない場所にも使えてとっても便利ですね。布巾など、乾かしたいときにもすぐに干すことができます。 

キッチンスツールをまとめて立てることが出来るキッチンフック。お玉やフライ返し1つ1つを掛けるのではないので、スペースも無駄なく使えますね。 

収納棚の横のスペースも吊るし収納で無駄なく活用。普段からよく使うティッシュや鍋敷きは、吊るして収納することですぐに取り出せて便利ですね。 

ナチュラルな木製の壁掛けフックにライトを飾って、可愛らしくデコレーション。天然素材のほうきや、カゴバッグとの相性も抜群ですね。 

いつも使うバッグを壁掛けフックに吊るして収納。玄関に配置すれば、外出時にもすぐに手に取れてとても使い勝手が良さそうですね。 

キッチンカウンター横に取り付けた壁掛けフックには、お出かけ用のバッグを掛けて見た目もおしゃれに。北欧テイストのウッド素材と、カウンタ―の雰囲気もマッチしていて統一感があります。 

玄関へとつながる廊下に取り付けられた、壁掛けフックにドライフラワーを掛けて可愛らしくデコレーション。収納力抜群のカゴバッグに小物を入れて掛ければ、とてもおしゃれな印象に仕上がりますね。

玄関先に取り付けられた壁掛けフックには、帽子やお出かけ用のバッグを掛けられています。壁掛けフックと同じウッド素材の鏡は統一感があり、玄関を優しい雰囲気に仕上げてくれています。 

北欧テイストの棚と壁掛けフックが一体になったおしゃれなアイテム。棚の上にはお気に入りの小物を置いて楽しむこともでき、収納力も抜群ですね。 

子供の帽子やバッグを玄関先の壁掛けフックに吊るして収納。お出かけから帰ってきたらすぐに帽子を脱いで掛けることが出来るし、バッグは玄関の壁に吊るすことで多少の汚れは気にせずにいられそうですね。 

アンティークなカギのデザインがおしゃれな、キーフック。玄関の壁に取り付けるだけで、素敵なオブジェとしても映えますね。家族全員の鍵も掛けられる収納力も備えたデザインが魅力的です。 

洗面所の壁に取り付けたフックには、毎日使うお掃除グッズを吊るして収納。掃除道具を取り出す手間が省けるのでお掃除もすぐに取り掛かることが出来て、はかどりそうですね。また味のある和風のほうきや叩きの雰囲気が、とっても素敵ですね。 

バスルームの壁にパイプを取り付けて、S字フックで洗顔フォームやボディタオル、掃除道具を整理整頓。ボトルや桶などは床に着けることなく吊るすので、毎日のお掃除も簡単にできますね。 

バスルームの物干しに、S字フックやカゴを取り付けてバスグッズを吊るした収納。風呂桶やボトルがホワイトで統一されているので、見た目もスタイリッシュですっきりとしていますね。 

バスルームのパイプに取り付けた、ステンレス製のラックはサイズも絶妙で使い勝手も良さそう。掃除道具は無印良品のシリーズで統一させることで、見た目もよりスタイリッシュになりますね。 

ユニットバスの壁に磁石で取り付けられるタオルバーを付けて、バスグッズを吊るし収納。大きめの水切りカゴを吊るせば、収納力もさらにアップしてとっても便利ですね。さらにお掃除もしやすく、バスルームを常に清潔に保つことができます。 

まとめ

いかがでしたか。さまざまなお部屋のシーンごとに使える、吊るし収納を活用したアイディアをご紹介しました。スペースの無駄を減らし使い勝手も良くなる吊るし収納を、みなさんも是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる