1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「何の仕事してるの?」男性が初対面で質問してくる意図は?女性の職業を気にする男性心理

「何の仕事してるの?」男性が初対面で質問してくる意図は?女性の職業を気にする男性心理

  • 2017.9.10
  • 47225 views

「何の仕事をしているの?」男性は出会った女性への質問として職業を聞くことがあります。この時状況によっては嘘を言ってもバレないため、女性は男性に嘘の職業を伝えたり、盛った表現で伝えたりすることがあります。

しかし、そもそも女性の職業を聞く男性の意図は何なのでしょうか?職業次第で女性のイメージが変わるのでしょうか?ここでは男性の視点に立って女性の職業を聞くことの意味、すなわち目的を考えていきます。

ステータス目的

男性の中には職業が理由で女性に興味を持つ人がいます。看護師や保育士などはその代表的な例で、「俺の彼女は保育士」というのを自慢にするのです。言ってみれば女性の職業によっては男性の中でブランド化しているのです。

このようなステータス目的で女性の職業を聞く男性は、女性の答えた職業次第で態度が急激に変化します。逆に言えば、女性が職業を教えた後に男性の態度が変化したら、その男性は職業で女性を選ぶ一面を持っているということになります。

交際スタイルの参考にする

上記のステータス目的とは正反対で、真面目に付き合うために女性の職業を気にする男性もいます。具体的には、女性の職業を知ることで会える頻度やライフスタイルの参考にするのです。例えば土日休みの男性がいたとして、女性の職業が平日休みの場合は付き合ってもなかなか会えません。

しかし、真面目な男性からすれば付き合ってからそれを理由に別れるわけにもいきません。だから付き合う前の時点で女性に職業を聞いておく…言わばその女性との交際スタイルの参考にするための質問です。

会話のネタ

特に深い意味はなく、単に会話のネタ目的で女性に職業の質問をする男性もいます。そもそも30代前後に見える女性に対してはストレートに年齢を聞くわけにもいかないですし、恋愛の経験談は話したがらない女性もいるでしょう。

このため、無難なところで職業を聞くというのが男性心理です。ちなみに男性心理をもう1つ…会話ネタが目的で職業を聞くということは男性はその女性と会話したいと思っているわけですから、その後の女性の対応次第では恋に発展する可能性もあります。

実際にあなたが男性に職業を質問された時、今回挙げた3つの意図のどれが正解なのか?…それを見極めるには質問した後の男性の言動に注目しましょう。もし急に優しくなった、もしくは冷たくなったのであればその男性は職業で女性を決める一面を持っているので要注意です。

また、交際スタイルの参考のために質問する男性は根が真面目ですから、それは元々のあなたへの接し方で分かります。そして、職業を質問した後にそれに関わる会話を展開してきた男性は会話のネタ作りのために職業を質問した可能性が高く、それはあなたともっと会話したいという気持ちの表れです。

元記事を読む