[TOKYO R30]第29話 煮え切らないカップルとスピード婚をする女。30代女性の結婚事情

高い天井にはシーリングファンが優雅にまわり、ガラス張りのワインセラーには、ボトルがぎっしり詰め込まれている。ムーディーな照明の中、独身3人組はバリ調のチェアに座る。縦長のメニューをパラリとひるがえして、麗華は言った。
「超いい雰囲気ー! たまにはこんな独身貴族っぽいことしてもいいよね!」
「だよね。子持ちの子には、悔しぃ〜って嫉妬されそうだけど。」
あはは。
麗香、瑠璃、涼子。仕事も恋愛もバラバラの3人。半年ぶりに会えたと思ったら、もう夏の足跡は後ろに聞こえる。代わりに、夜の冷たい風と、木の葉の匂いが身体の隣を通り過ぎて行く。しっとりと秋の訪れを感じる。
3人は、スタートの合図もなく、前のめりの近況報告。30歳にもなると、男の話ばかりではなくなってくる。
仕事、美容、健康、家族、貯金、保険、マンションを買うかどうか……。現実的な波がそうっと近づいてくる。
「な~んかうちら、話題が年とったよねぇ。」
「ほんと、大人になったってカンジ。」
「中身は何一つ変わらないのにね!」
グラスを斜め上に掲げて、涼子はワインを口に含んだ。

とはいえ、一番重きを占める話題が「結婚」だ。彼氏ナシなら出会い方に悩み、彼氏アリなら結婚のタイミングに悩む。女にとって、結婚は人生を左右する最重要事項。生まれたときから、幸せになるために就活をしているようなもの。
彼氏持ちの麗香と瑠璃は「結婚しないの?」とお互いの腹を探り合う。かすかな焦燥感を隠して。
「彼がプロポーズしてくれないんだよね。私もうすぐ誕生日なのに、指輪すら買ってる気配がない! ありえないんですけど~。」
「あはは。でもさ、この人と一生住むのか~と思うと、ちょっと踏ん切りつかない時もあるよ。いっそデキ婚のほうが覚悟決まるかも!」
こんなふうに二人は笑い合う。煮え切らない彼。この人でいいのかという小さな躊躇。こんな悩みは30代のカップルあるあるなのだ。
またこの年になると、スピード婚も増えてくる。数か月会わない間に、女は結婚を決めていたりするから、人生って本当にわからない。
「幼馴染がスピード婚するらしい!」
瑠璃が両手をテーブルについて、大げさに言った。
「出会いはなんとマッチングアプリなんだって!」
「マジ!? あれって本当に出会えるんだ〜。」
「たった3ヶ月で結婚決めたらしい。お互い結婚願望がある二人は早いよねー。」
「彼氏持ちのうちらを追い越して結婚だなんて。うちらも別れてネットで見つけた方が早く結婚できたりして!」
「あはは〜。麗華ったらやめてよー。」

彼氏持ちの二人は、唯一恋人の居ない涼子の恋模様にも興味津々だ。3人の中で唯一、恋愛よりも仕事をとった女である。
黒髪にシンプルなアイライン。カシスのようなクールな赤いリップを唇に引いていた。仕事ができるセクシーな女は、いつでも男からの誘いが絶えない。外野としては、彼女の恋模様がついつい気になってしまうのだ。
そういえば。と涼子が思い出したように言った。
「私も、結婚することになった」
シンとした一瞬の白い沈黙。そして麗華はフォークをカランと落とした。隣では、瑠璃がゲフンゲフンとむせている。
この間まで彼氏がいなかった涼子に男が。しかも結婚まで決めたって!
一体どういういこと!?
第29話の涼子におすすめのコスメ

インテンス リクィッド マット(リクィッド リップカラー)/ゲラン

メイクにトレンドや季節感を取り入れたいならやはりリップメイクから。女子会は女性のおしゃれの見せどころでもあるので、秋カラーを纏って参加しましょう。8月4日(金)にゲランから発売された『インテンス リクィッド マット(リクィッド リップカラー)』は、ゲラン初のマットリップ。トレンド感のある上質なカラーと抜群の発色は、一度使ったらやみつきに。“旬な顔”を目指したいなら、ぜひ1本手に入れて。おすすめのカラーはM27とM65。
まさかの涼子が結婚するなんて…! 彼女はどのように結婚を決めたのでしょうか。
★毎週日曜日 20時公開

(文・東 香名子/イラスト・日暮ろこ子/コスメコメント・LBR編集部)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理