1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの教育に口出し! ママたちが“姑を嫌いになった理由”と対処法

子どもの教育に口出し! ママたちが“姑を嫌いになった理由”と対処法

  • 2017.9.9
  • 1426 views

妻にとって姑と良好な関係を築くことはとても大切なことですよね。

一度関係が悪化してしまうと泥沼の争いになるため、慎重に接していく必要があります。

しかし、愛する夫の母親ともいえど、人格は別物。中にはどうしても好きになれない姑を抱える人もいます。

そこで今回は、姑との関係があまり良くないというママたちに“姑を嫌いになった理由”について聞いてみました!

●(1)性格が真逆

『最初のうちは旦那の母親なので仲良くしようと努めていました。しかし、金遣いが荒く化粧も派手、おまけに一度口を開いたら延々喋り続けるという私と真逆の性格なので、一緒にいるのが疲れてしまいました。「もうちょっと明るく振る舞ったら?」とかのアドバイスもウザいです。私の場合はなにかがあったから嫌いになったというよりは、もう根本的に嫌い って感じですね』(35歳女性/販売)

自分と性格が全く違う人といるのは疲れるものですが、それが気を遣う姑ならもっと嫌ですよね。

最初のうちは無理に合わせてたという人でも、後々面倒くさくなってしまうという人が多いようです。

これはどちらが悪いというケースではないため、なかなか難しい問題ですね。

●(2)嫌味ばかり言ってくる

『うちは昼ドラに出てくるような姑ですよ(笑)。私が何をするにしても嫌味ばっか。肉中心の料理を作れば「もっと野菜があったほうがいい」と言い、野菜メインの料理を出せば「もっとお肉が欲しいわねぇ」とかそんな感じです。料理だけじゃなくて、掃除とか普段の過ごし方とかにもケチをつけてくる ので、最近は内心「うるせーババァ」と思ってます』(36歳女性/事務)

姑からすれば“アドバイス”のつもりかもしれませんが、頭ごなしに言われてしまうとどうしても“嫌味”に聞こえてしまうものですよね。

この姑の“嫌味”問題はおそらく太古の昔から続いてきたでしょうし、これからも受け継がれていきそうです。

●(3)子どもの教育に口出し

『私が嫌いになったきっかけは、子どもの進路について口出ししてきたときですかね。私たち夫婦は私立に通わせようと思っていたのですが、なぜか姑は「公立のほうがいろんなことを学べる 」と猛烈に反対してきたんです。あなたの子どもじゃないんだからほっといて! って感じでした』(41歳女性/主婦)

姑にとって孫はかわいくて仕方のない存在です。そのため、悪気がなくてもつい口出ししてしまうことも多々あります。

仕方のないことではありますが、正直自分の子どもに過剰に関与されるのは嫌なものですよね。

姑の“母”としての経験は参考になるものですが、教育方針に関しては何も口出ししないでほしいものです。

●姑と上手に付き合う方法

トラブルに発展しがちな嫁と姑の関係。上手に付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。

まず挙げられるのが、“ムダな争いはしない ”ということ。姑のイラッとくる言動にいちいち反応していては身が持ちません。内心はどうあれ、なるべく相手に理解を示すような態度をとる ことが大切です。

また、物理的に“距離を置く ”のも一つの手です。義実家から遠い場所に引越したり、遊びにいく回数を減らしたりと適度な距離感を作れると楽になります。

さらに、これは精神論になってしまいますが、“良い嫁”になろうとし過ぎないことも重要です。

姑からみて良い嫁になろうと頑張りすぎてしまうと、いずれパンクしてしまいます。“姑とは分かり合えない ”という風に割り切っておくといいかもしれません。

----------

姑との関係は、夫の母親という立場のために非常にデリケートな関係となってしまうことが多いです。

仮に嫌いになったとしても、上手にかわして付き合っていくようにしたいですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

の記事をもっとみる