1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『コード・ブルー』山Pが寝顔ガッキーを完全スルー!? “白緋コンビ”9年の重み

『コード・ブルー』山Pが寝顔ガッキーを完全スルー!? “白緋コンビ”9年の重み

  • 2017.9.9
  • 235883 views

© whim_dachs - Fotolia.com

『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)。9月4日に放送された第8話のタイトルは「孤独な夜」。フェローの指導方針をめぐり意見が対立する藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)。さらに緋山が、感染症の疑いで隔離されるという事態が発生。孤独な夜の向こうには、一体何が待っているのか…?

■藍沢の言葉がフェローを成長させる

© s_l - stock.adobe.com

ホームからの転落事故によるケガから復帰した灰谷(成田凌)。「自分のせいで人が死ぬのはいやだ」と過敏になっているところに、仮病が疑われる少年がやってきた。少年の母すら病気だと思わないにも関わらず気にかける灰谷に、藍沢は「気になったら答えが出るまでやれ」と彼の気持ちを尊重する。

しかし、少年の容態が急変。そのとき、藍沢らは重症患者のオペで手が離せず、フェローである灰谷、横峯(新木優子)、名取(有岡大貴)の3人だけで対応が迫られる。

命が助かった少年を前に、藍沢は「3人揃うことで12歳の子どもの命を救った。お前たちがダメだと言ってるんじゃない。救命はチームだと言っているんだ」とぶっきらぼうに伝えた。ほめることが似合わなすぎで、言い慣れない言葉ながら、「よくやった」とやっとの思いでフェローに告げる藍沢。

「人をほめる」ことができるようになった藍沢自身の進化もおどろきだが、あまりのほめ下手すぎる言葉に、藍沢先生の人付き合いの苦手な一面が単純にかわいくもみえる。

■なぜ藍沢は、いまだに苦悩し続けるのか?

藍沢は、いまだに手が動かなくなったピアニスト・天野奏の手術を悔やみ続けている。これまで即断で診療方針を決め、患者の命を助けるためには、無慈悲とも思えることをやってのけてきた藍沢が、どうしてここまで悩み、心砕かれているのか。

奏の手術は「藍沢を出し抜ける」という思いで、新海が独断で行ったことが明らかになる。「あの晩、俺たちはチームじゃなかった」とつぶやく藍沢。もちろん執刀できなかったのは藍沢のせいではないが、新海の気持ちが理解できてしまう自分自身にも怒りを感じていたのかもしれない。

フェローによってチームワークの大切さをかみしめたからこそ、藍沢自身が「救命の役割」「医師とは?」ということを問いただしているように見える。

第9話では、ついにトロント大のレジデントに向けて最終決断が迫られる。医師としての技術の向上はさることながら、自分にとって本当に大切なものは何かと模索し続ける藍沢。自分の居場所をどこに見出すのか…その決断に注目が高まる。

■緋山が感染症で隔離!? そのとき、5人は何を思う?

© tashatuvango - stock.adobe.com

成田空港からのドクターヘリ要請により、緋山、名取、雪村(馬場ふみか)が向かう。その後、男性は急変し死亡。その患者は西アフリカ各国をまわっていたことが判明し、感染症が疑われることに…。

成田空港での治療中、じつは名取があやまって、患者の血が付いた針を緋山の指先に刺してしまっていた。緋山は、自身の血を藍沢に検査に出すようたくし、感染症の疑いで隔離されてしまう。

緋山の緊急事態に冴島(比嘉愛未)、藤川(浅利陽介)は「大丈夫」と互いに励まし合い、藍沢も緋山を思いながらドクターヘリ運航表を見つめる。

緋山のいない部屋で一晩過ごした白石は、隔離された緋山の元を訪れ、「けっこう寂しかった」と打ち明ける。そしてこれからも仕事の悩みを緋山に聞いてもらいたいと目を潤ませる。そんな白石の純朴な言葉に、緋山も「調子いい励ましでも、うれしい」と素直に答えるのだった。

■9年という年月を共有した“白緋コンビ”の強い絆

「藍沢や緋山の方がスタッフリーダーに向いている」と悩む白石。しかしスタッフリーダーに白石を推していたのは、緋山だったと橘に告げられる。そんな白石のもとに、血液検査で陰性結果が出た緋山が、相変わらずのでかい態度で、すぐさま部屋を散らかしながら帰ってくる。

さまざまな体験を共有し、お互いをさらけ出すことで築いてきた仲間という存在は、ときに友情よりも頼もしい。孤独な夜を乗り越え“白緋コンビ”が抱き合いながら見せた微笑みには、互いに認め合い、尊敬し合う絆が強く感じられ、1stシーズンからの歴史すら感じた。

一方藍沢も悩む白石に言葉をかける。「俺は灰谷を信じたわけじゃない。ただ周りがあれこれ言って萎縮させるより、好きなようにやらせたほうがいいと思っただけだ」と話すと、白石は「何かあれば、俺がどうにかしてやるから…って?」と驚く。

たしかに、実力があるからこそ言える男前すぎる発言には、こちらも思わずうっとり。だが、白石がだれよりフェローたちを思い、彼らを導いてきたのは間違いない。そして、それを知っているからこそ藍沢、緋山らは違った方法でフェローにアプローチしている。結果、フェローは見違えるように成長し、チームワークも高まってきた。それぞれやり方が違うだけで気持ちはひとつ、それが“仲間”なのだ。

■さらなるキャラ進化する名取。藍沢と白石を完全スルー?

無事に勤務に復帰した緋山を前に、同じく孤独な夜を過ごした名取は大粒の涙を流す。「気にしなくて良い」と気丈に話す緋山に「緋山先生が死ななくて良かった…」と、号泣。緋山のカッコよさと名取のかわいさが引き立つ不思議な構図…今週もまた、名取に母性本能をくすぐられてしまった。

そんなかわいい名取には申し訳ないが、緋山が選ぶのはリハビリ中の緒方(丸山智己)。感染症疑いで隔離された緋山を思い、危険とわかりつつ彼女のそばにいることを選んだ緒方。やっぱり緒方といる緋山は幸せそうなので、名取は失恋決定か…。

ところで恋愛模様といえば、第1話の「救命にはお前がいる」という意味深発言から恋愛に発展するのかと思われた藍沢と白石。

その後、新海の登場で、「三角関係か!」と思われたのだが、ちっとも進展がない。しかも第8話では、白石の美しき寝顔にビビりながらも、完全スルーしようとする藍沢。「え? このシチュエーションで何もしないの?」とツッコミを入れたくなるが、やはりこの2人、“仲間”以上の関係には進展しないのだろうか…!? でも白石を起こさないようにそっと歩く藍沢はとてもカワイイ!

第9話では、開通前の地下鉄線路内で崩落事故が発生。3rdシーズン最悪の事故に、救命チームはどう立ち向かうのか。『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』第9話は9月11日夜9時から15分拡大放送。

【『コード・ブルー』おさらい】

(さくらもち)

の記事をもっとみる