1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女の選択。 「ダンナがマザコンだったときどうする?」

女の選択。 「ダンナがマザコンだったときどうする?」

  • 2017.9.8
  • 34304 views

もしも自分の結婚した相手がマザコンだったらどうしますか?

即離婚!という方もいると思いますが、男の人はある程度はみんなマザコン。

救いようのないマザコン夫からきちんと最後は妻を選択してくれるタイプの軽度のマザコンもいます。。

子供が生まれたことで重度のマザコンが発覚

「子供が生まれるまではここまでのマザコンだと思いませんでした。生後6カ月の息子の子育ての方針について姑があれこれ口出し。それについて、夫に泣きつくと俺を育てたお母さんの方針が聞けないの?と取り付くシマのないお言葉。以降、何を言っても私がおかしいの一点張り。子供の名前を決める時も姑の一存で決められたのに。挙句、不仲になるとその名前は使わせないから改名しろ!と…」

結局、この方は息子の名前も改名し離婚に至りました。

産後の女性はただでさえ不安定なのにこのマザコン夫では離婚するのは当然ですね。

旦那さんが母離れできないパターン

「シングルマザーで小さい時に母親の仕事が忙しく思うように甘えられなかった夫。だからなのか、恋人に尽くすように自分のお母さんに愛してもらおうとプレゼントを贈ったり、電話をかけたりあれこれ必死でした。姑は私たちのことなど気にせずにマイペースに生活を楽しんでいるのに、旦那はいちいち義母と関わらせたがり迷惑していました。そんな矢先に義母が再婚することが決まり嫉妬心をむき出しに。その姿にかなり引いてしまいましたが、それがきっかけで旦那は義母とあまり連絡を取らなくなりました」

小さい時に親から愛情を十分にもらえなかった人はうまく親離れできない傾向にあります。

どんな風に育ってきたかを結婚前にリサーチするのも大事ですね。

旦那に怒り爆発!結果自分を選んでくれた

「自営業をやっていてもともとお姑さんとのある程度の付き合いは覚悟して結婚しましたが、ストレスを感じたのは姑との付き合いではなく、旦那にいちいち比較されるところ。肉じゃがを作ってもふーん。うちはそれは入れないなとか。お風呂掃除の仕方なども、おふくろは最後にぞうきんで拭いていたよなどと毎日言われ続けてついにある日ブチ切れ!泣き叫んで離婚すると迫りました。旦那は全く悪意がなかったようでそれ以来姑と比較されることはなくなりました」

男の人って知らず知らずのうちに自分の育った環境と今の環境を比較してしまう生き物なんですね。この方は一見マザコンに見えますがデリカシーがなかっただけのようですね。

自分の気持ちを伝えてきちんと改善しようとしてくれる旦那さんは最後はきっと今の生活を選んでくれます。

逆に全く聞く耳をもたない男は真性のマザコンですので要注意ですよ!

Written by みみりん

の記事をもっとみる