1. トップ
  2. ダイエット
  3. たるんだお尻にサヨナラ!夏の終わりに始める体幹トレーニング

たるんだお尻にサヨナラ!夏の終わりに始める体幹トレーニング

  • 2017.9.8
  • 22447 views

体幹を鍛えるピラティス&ストレッチ

明治神宮外苑の近くのプライベートピラティススタジオ「2nd Scene(セカンドシーン)」。今回は、インストラクターの西丸裕子さんに、体幹を鍛えるエクササイズを教わりました。特に下半身への効果が期待できます!

TIPS1 四つん這いから、片足を伸ばしてキープする

四つん這いになり、右足を伸ばして、その状態でキープ。5カウント数えてから戻します。反対側の左足も同じようにキープして、5カウント数えてから戻しましょう。
腰が落ちたり、お尻が上がってしまうと全身に効かないので、頭からかかとが一直線になるように、みぞおちをグッと引っ込めることを意識してみてください。

TIPS2 片足を上げ、足裏を伸ばしながら、つま先を上げる

TIPS1ができるようになったら、片足を上げ、足の裏を伸ばしながら、つま先を上げます。TIPS1以上に腰やお腹、顔が落ちやすく、お尻が上がってきやすくなるので、より一層、みぞおちを引っ込めることを意識しましょう。
下から支えるように体勢をキープすることを心がけると◎。うまくできない人は、片ひざをついて反対側の足を上げるだけでOK。

TIPS3 足を上下にバウンドさせる

上げた足を上下にバウンドさせます。お腹から腰の位置を動かさないように気をつけましょう。上げていた片足のひざを曲げながら、ゆっくりと下ろしてください。
反対側の足に変えて、TIPS2〜TIPS3を同様に行います。4回繰り返しましょう。

“体幹トレーニング”は、体幹を鍛えることはもちろん、お腹・お尻・足への効果が期待できます。ボディバランスも整えてくれるので、続けることで体の変化を感じられるはず。ピラティスの「鼻で吸って、口から吐く」呼吸法を意識しながら、週末などに取り入れてみてください!

の記事をもっとみる