1. トップ
  2. ダイエット
  3. コリ解消!背中の緊張を解きほぐすピラティス&ストレッチ

コリ解消!背中の緊張を解きほぐすピラティス&ストレッチ

  • 2017.9.8
  • 4746 views

背中をほぐすピラティス&ストレッチ

“マーメイド”&“ストレッチ”は、背中の緊張をときほぐす効果が期待できます。普段、背中がそっていたり、まっすぐになって縮んでいたりする人におすすめ! 緊張を緩和させながら、いつも縮んでいる箇所を伸ばしてくれます。朝や寝る前など、できる範囲で取り入れてみてください!

TIPS1 骨盤をまっすぐに意識して座る

あぐらをかいて、骨盤をまっすぐに意識して座ります。手を前と後ろに置いたときに、指先がまっすぐ床にささる姿勢が目安です。骨盤が立ちにくい人は、お尻の下にバスタオルを敷いてみて。お尻の位置が上がることで、骨盤が立ち上がりやすくなります。

TIPS2 腕を上げて、体のサイドを伸ばす

右腕を上げたら、左に向かって頭、胸元と順番に傾け、体のサイドを伸ばします。腕の重さがかかることで、背骨がしなるのを意識してみてください。

TIPS3 斜め前に体を傾ける

そのまま前方に体を傾けます。右腕で少し斜め前をタッチするイメージで傾ければOK。背中全体が伸びていることを感じましょう。右腕が終わったら、今度は反対の左腕で右に向かって頭、胸元と順番に傾け、同じようにTIPS2〜TIPS3を繰り返します。
ピラティスの「鼻で吸って、口から吐く」呼吸法を意識しながら、4セットやってみてください。

の記事をもっとみる