1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お手軽から本格派まで!みんなのテーブルDIYアイデア8選☆

お手軽から本格派まで!みんなのテーブルDIYアイデア8選☆

  • 2017.9.8
  • 16824 views

DIYに慣れてきたらぜひチャレンジしてみたいテーブル。一口にテーブルといってもサイドテーブルから本格的なテーブルまで様々です。そこで今回は、いろいろな素材を使って作る、テーブルDIYのアイデアをご紹介します。

おうちにピッタリサイズで!テーブルDIYしてみよう

すのこで

まずはすのこを使ったカフェテーブルのDIY。2枚のすのこを組みなおして天板を作ったら、ダイソーの積み重ね収納棚の上にセッティングするだけです。そのままではちょっとチープな雰囲気なので、天板をアンティーク加工したり、積み重ね収納棚をブラックに塗装したりして見た目にもこだわりましょう。

ヘリンボーン柄で

ベニヤ板と角材を組み合わせて作った、おしゃれなヘリンボーンデザインの天板。土台に使ったセリアのシンク下収納棚は、もともとブラックカラーなのでペイントの手間がありません。プチプラなのにヴィンテージな雰囲気がいいですね。 

コルクボードで

天板にコルクボードを使ったテーブル。ナチュラルな雰囲気がおしゃれですね。ステンシルで文字を入れてさらに自分好みに。コルク素材の天板は、ドリンクなどを置いても濡れないのがいいですね。 

すのこを脚に

こちらは、すのこを脚の部分に使用したサイドテーブル。2枚のすのこで脚を作ったら、土台の板と天板に貼り付けていきます。底にキャスターを付ければ移動もらくちん。おうちのどこでも便利に使えますよ。 

流木で

流木を組み合わせた脚にステンレスのトレーを載せた流木テーブル。ヴィンテージな雰囲気が渋めのインテリアにマッチしています。おうちの中だけでなくアウトドアで使っても素敵。 

工具なしでも本格的

ホームセンターで購入できるイレクターパイプとジョイントを組み合わせたローテーブル。ジョイントパーツを使えば、工具なしでも簡単にテーブルをDIYできます。インダストリアルな雰囲気がお部屋のインテリアによく似合いますね。 

リサイクル

こちらのテーブルの脚は、なんと電子ピアノの椅子。おうちで不要になったものに天板を付けてテーブルとして使用しています。引き出しもついて実用性も抜群なこのテーブル。リビングのいいアクセントになりそうですね。 

ケーブルドラムで

そのまま置いてテーブルにするだけでも雰囲気のあるケーブルドラム。さらに実用性を高めるために横板を外して収納スペースを作っています。重さのあるケーブルドラム、お部屋のテーブルとして使うなら下にキャスターを付けておくと移動もらくちんですよ。 

まとめ

DIYで作るテーブルを素材別にご紹介してみました。100均アイテムを使った簡単なものから、本格的なテーブルまでいろんなテーブルを作れるDIY。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる