冬のパサパサ髪を緊急レスキュー!うるツヤ効果で女度をアップするヘアオイル3選

冬になると、どうしても髪のパサつきに悩まされる事が多くなりますよね。それもそのはず、寒さが厳しいこの季節は、髪の健やかな成長を妨げる悪条件がいっぱい! そこで本日は、乾燥でパサパサになりがちな髪を簡単レスキューしてくれるヘアオイルをご紹介したいと思います。

■寒い季節は髪にとって最悪な環境

12月〜2月は、一年の中で最も乾燥がひどくなる時期。湿度が著しく低下する上に暖房もガンガン! 肌と同様に、髪も水分がどんどん奪われてしまう最悪な環境なんです。また、寒さによって頭皮が血行不良となるので、皮脂の分泌も低下し進んでしまいます。髪は、乾燥が進むと、表面のキューティクルが剥がれやすくなるため、枝毛や切れ毛が深刻化してしまいます。傷ついた部分から内部にキープされている水分までも放出されてしまうので、パサパサ状態に。すると、摩擦によるダメージにも弱くなり髪の傷みを加速してしまいます。

水分バランスが崩れたダメージヘアは、髪を保護するトリートメントで集中的に保湿ケアをする必要があります。高い補修力のあるヘアケア商材を使用し、安定させて整えて行きましょう

■冬のパサパサ髪を撃退するヘアオイル3選

とにもかくにもケアが必要な冬のシーズン! 痛んだ髪をしっかり守り、ダメージを補修してくれる優秀ヘアオイルをご紹介したいと思います。

(1)モロッカンオイル

口コミでも高評価のモロッカンオイル。人気の秘密は、アルガンオイルが配合されているという事。アルガンオイルには、ビタミンA・E・Fに加えて髪を育てるフェロール類やトコフェロール類が含まれているので、ダメージを受けた髪をしっかりケアし、美しい輝きと質感を与えてくれる効果があります。また、髪に弾力と柔らかさを与え、しなやかで健康的な状態へと導いてくれるそう。 とても優れた吸収性を持ち、サラっと馴染んで使いやすい事もポイントです。

(2)クリスタリスト / ケラスターゼ

世界中で大ヒットしているケラスターゼのクリスタリスト。根強いファンが多い洗い流さないトリートメントオイルです。毛先まで軽く柔らかな質感と、輝くようなツヤのある髪に仕上げてくれる効果があります。べトつかず、少量でもしっかり伸びるので使い心地もストレスフリー。また、スイートでフルーティーな女性らしい香りが、ふんわりと包み込んでくれるので、香水代わりにも使用できちゃう優秀オイルです。

(3)ダヴィネス / オイオイル

こちらも世界共通で人気が高く、ヒットし続けているダヴィネスのオイオイル。天然由来の希少なルクオイルを使用している事が特徴。β-カロチンが非常に豊富なので、パサついて痛んだ髪を修復する効果があります。指どおりを滑らかにし、乾燥特有のもつれを軽減。ボリューム感を損なうことなく、柔軟性と輝くようなツヤを与えてくれます。

この時期こそ絶対必須の洗い流さないトリートメント。その中でもヘアオイルは髪の乾燥状態を強力にサポートし修復してくれる効果があります。ダメージを受けやすい季節ですので、しっかりケアを心がけましょう。

(山本朱美)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理