“末端冷え性”に効く!手足の冷えに効くコンビニおでん6選

冬の寒い日、レジ前にある“コンビニおでん”は魅力的ですよね。実はおでんの具材には20代女子に多い“末端冷え性”を改善してくれるものがたくさんあるようです。

■20代女子に多い“末端冷え”

北里大学の調べによると、手先や足先が冷える“末端冷え”は10~20代女性に多いとのこと。。

手足などの末端は、血流に乗って熱が伝わってくるので、まずは血の巡りを良くすることが先決! 血行を促進する成分は鉄分や亜鉛、マグネシウムの他、ナイアシン、ビタミンEなど様々な栄養素が助け合うので、寒い時期に食べやすい“コンビニおでん”で改善食を探してみましょう。

■“コンビニおでん”で対策具材を見つけよう!オススメ6選

血流改善に適していそうな具材はこれだ!

・タコ

造血作用も望める鉄分と亜鉛、マグネシウムが含まれる他、血行をよくしてくれるナイアシンやビタミンEも含まれます。

・ロールキャベツ

鉄分が含まれるひき肉と一緒に、キャベツの葉が1枚分摂取できます。キャベツは胃腸を守り、老廃物を排出してくれるので、血管に毒素が流れ出す予防となるでしょう。

・玉子(ゆでたまご、出汁巻き玉子)

鉄分と亜鉛の他、アミノ酸スコア100で、人の健康に欠かせない必須アミノ酸が全て含まれます。必須アミノ酸が揃うと血液だけでなく皮膚や筋肉の基を作る成分にもなるでしょう。

・つみれ

青魚のすり身で作られる“つみれ”はEPAやDHAなどのn-3系脂肪酸が摂取できます。血流改善の他、月経困難や脂肪燃焼など、女子の悩み改善にも◎!

・牛串

冷え予防は末端冷えに関わらず鉄分が必須! 赤身肉の鉄分で補給しておきましょう。

・大根

血流改善の前に、大根にはお疲れ胃腸を守ってくれるジアスターゼなどの成分が含まれています。野菜が不足するので、一番最初に食べて、胃を守っておきましょう。

おでんには、ベースの昆布や鰹出汁に含まれる“グルタチオン”に美白が望める活性酸素除去作用があるので、全ての具材に美肌エキスも含まれることになりますね。冷え対策や美肌効果も望める“コンビニおでん”で寒い師走を乗り切りましょう。

(LBR編集部)

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