1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人暮らしにもおすすめ!最適なダイニングテーブルの選び方☆

一人暮らしにもおすすめ!最適なダイニングテーブルの選び方☆

  • 2017.9.6
  • 18258 views

食事の時だけでなく、パソコン作業や勉強、読書などの時にもやっぱりあると便利なダイニングテーブルですが、間取りやスペースの限られている一人暮らしでは、諦めるしかないと思っていませんか?そんな人におすすめしたい、一人暮らしの人向けのダイニングテーブルの選び方をご紹介します。

一人暮らしだって諦めない!最適なダイニングテーブルの選び方

限られた空間だからこそ最適なダイニングテーブルを!

一人暮らしの部屋では、間取りやスペースの関係で、置ける家具の数や種類も限られてしまいがちですよね。そのため、ダイニングテーブルを持たずに、ローテーブルのみで暮らしている人も少なくありません。しかし、食卓やパソコン作業などのスペースとしても、やはりあると便利なダイニングテーブルを一人暮らしにも取り入れるためには、選び方がポイントです。

1:一人暮らしの定番!コンパクトな2人用ダイニングテーブル

ダイニングテーブルというと、4人掛けなどの大きなテーブルをイメージする方も多いでしょうが、スペースが限られている一人暮らしなどの人には、コンパクトな2人用ダイニングテーブルがおすすめです。 

テーブルと椅子を置くだけのスペースがないようなコンパクトな間取りの一人暮らしには、大きすぎずに場所を取らない2人用ダイニングテーブルが最適サイズと言えるでしょう。 

サイズやデザインも豊富に販売されていますので、自分の生活スタイルに合うものも探しましょう。一人暮らしなら、食事やパソコン作業にも十分なサイズがおすすめ! 

椅子を増やせば、コンパクトながらも4人で使用することもできます。スツールなどをプラスすれば、来客時などにも対応可能です。 

2:角がないから省スペース!お洒落でかわいい丸型テーブル

おしゃれなデザイン性だけでなく、省スペースで設置場所を選ばないということから、丸型のダイニングテーブルも人気です。 

丸型のダイニングテーブルは、角がないので、空間に圧迫感を与えずに、柔らかな印象にしてくれます。風水的にも、落ち着く穏やかな空間を作ってくれると、おすすめだそうです。 

丸型ダイニングテーブルは、直径次第でサイズも豊富ですので、場所を取らずに一人暮らしの部屋にも設置することができます。 

3:広がるスペースで自由自在!拡張式バタフライテーブル

どうしても場所を取ってしまうダイニングテーブルだから、使わない時にはコンパクトに折りたためるバタフライテーブルなら、普段はコンパクトにすることができます。種類も豊富で、ネットショップやIKEAなどでも人気の高いアイテムです♪ 

片方を立ち上げて2人用に、両方を立ち上げて4〜6人用にと拡張することができるので、来客時やホームパーティーにもおすすめです。 

しかし、場所を取るのはテーブルだけではありません。そこでおすすめなのがベンチです。4脚椅子を置くのはそうしてもスペースを取ってしまうので、ベンチなら、使わないときには棚の代わりにも利用できますね。 

4:さらにコンパクト派には、カウンターテーブルを採用

場所を取らずに、食事やパソコン作業などのスペースを確保したい人におすすめなのが、おしゃれなカフェ風なカウンターテーブルです。

もともと、キッチンカウンターがあるおうちであれば、そのスペースを利用するのもいいですね。また、後付けで買い足せるキッチンカウンターなども、配置次第では食事もできるスペースとしても応用可能! 

ただし、備え付けのキッチンカウンターなどは高さがある作りのものも多いので、高さが合うようなカウンター用の椅子をうまく組み合わせることがポイントです。 

また、備えつきのキッチンカウンターがなくても、横長な形のカウンターテーブルを採用すれば、手軽にカフェ風のスペースが完成! 

カウンターテーブルなので、奥行きはたっぷりはないものの、横に長さを持たせているので、飾り棚としても活用できそうですね。 

こちらも、素敵なアイデアカウンターテーブルです。使うときだけ立ち上げてテーブルとして利用できるので、普段はコンパクトになり、空間を広々と利用できそうですね。 

5:自作だから叶うこと!DIYで、用途も広さも自分らしく使えるオリジナルを

間取りや広さ、家具のレイアウトや用途などは十人十色だからこそ、自分のライフスタイルにぴったりのダイニングテーブルが欲しいですよね。そこで取り入れたいのがDIY!こちらは是非真似したいような素敵なアイデアDIYテーブルです。 

省スペースにカウンターテーブルとして利用することもでき、必要なときには2倍に広げることができる機能性抜群のDIYテーブルです。 

来客時や、たくさんお皿を並べるときには食卓としても存分に活用できる優れものです。使わないときには省スペースでコンパクトになる優秀アイテムです。 

まとめ

いかがでしたか?一人暮らしでも、実はダイニングテーブルの選択肢はこんなにたくさん!一人暮らしだからと言って諦めず、間取りや広さに応じて、ライフスタイルにぴったりな、より使いやすいベストなものを選びましょう。

の記事をもっとみる