1. トップ
  2. 恋愛
  3. 悲しみには5つのステップがある。失恋の悲しみに有効な”グリーフケア”

悲しみには5つのステップがある。失恋の悲しみに有効な”グリーフケア”

  • 2017.9.6
  • 33303 views

「グリーフケア」という言葉を聞いたことがありますか?これはもともと、愛する人との永遠の別れ…つまり家族や恋人との死別を経験した人たちに向けたケアの仕方です。最近では目的も様々になって、愛する人だけではなくモノやコト、ペット、そして死別ではなく失恋にもグリーフケアは有効だと考えられています。

悲しみの5つのステップ

まずはそのグリーフケアで言われる「悲嘆の5段階」についてお話します。

・1つ目「否定と孤独」

失恋した時誰もが最初は「うそだ、信じられない…」という気持ちになる事でしょう。

・2つ目「怒り」

何故わたしを捨てたのかしら、他の女の人を選ぶなんて許せない…など時には八つ当たりのような怒りまでこみあげてくることがあります。

・3つ目「取引」

あのときああしていればこんな事にはならなかったんじゃないか…などと「もしもの場合」をあれこれ考えてしまいます。

・4つ目「抑うつ」

「彼と私は、もう恋人同士じゃないのね…」とひどく落ち込みます。

・5つ目「受容」

悲しい現実を受け止められるようになり新たな自分を見つけ受け入れていきます。

悲しみにはこんな風にプロセスがあるのです、だから今まさに「否認」や「怒り」の段階にあるあなたも安心してください。それは心が立ち直ろうと頑張っている最中です。泣きたい時は思いっきり泣いて、怒りたい時は怒って下さい。それも悲しみを癒すために出来ることの一つです。

悲しみにさようならをする

とは言え、この悲しい気持ちをどうにかしたい…何とか少しでも早く立ち直る方法は無いの?という方も多いでしょう。そんなあなたに「グリーフレター」というものをご紹介します。グリーフレターは本来は大勢で一緒にやるものですが、一人で行うこともできます。

「グリーフレター」は自分が失ったものに宛てた手紙です。失恋の場合は元カレに宛てた手紙となります。内容はこうです。

「○○へ。私は○○を失いました。○○を失ってとても悲しい気持ちです。もしも○○に会えたなら、△△をしたいです。でもそれはもうできません。なので○○にしっかりとお別れを言います。さようなら」

…書きたいことはたくさんあるでしょうが、ひとまずこれだけを書きましょう。そして書き終えたらそれをしっかりと読み返し、心の中で「この悲しみは、捨ててしまいます」と唱えて破って捨ててしまいましょう。…これだけです、簡単でしょう?

最後に

今回お話ししたように悲しみには5つのステップがあります。このステップをちゃんと踏ませてあげることが、まずは一番大切。グリーフレターは、その手助けをしてくれます。無理に元気になろうとしないで、安心してゆっくりとこの5つのステップを踏んでいってくださいね。

の記事をもっとみる