1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆腐がメイン料理に変身!「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」【今日の時短ごはん Vol.22】

豆腐がメイン料理に変身!「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」【今日の時短ごはん Vol.22】

  • 2017.9.6
  • 3547 views

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。子どもがお肉を食べたがるので、つい毎日肉料理になってしまうという悩みをよく聞きます。今回は、たんぱくな味の豆腐をボリュームアップさせてつくる「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」をご紹介します。お豆腐は味がなくて嫌、というお子さんにも、こってりとしたステーキ仕立ての豆腐料理はオススメです。

お肉をステーキにすると中の焼け具合が気になりますね。お肉を生で食べると、腸管出血性大腸菌、サルモネラ属菌、カンピロバクターなどの食中毒のリスクがあるほか、E型肝炎ウイルス、寄生虫への感染の可能性もあります。お豆腐は完全に中まで火を通さなくても大丈夫。短時間で焼けるので、忙しいお母さんにはぜひ取り入れていただきた時短メニューのひとつです。

「ベジーマンデー」をご存知ですか? 週に一度、健康のためだけでなく地球環境のために「月曜日は菜食の日」にしようという運動が、世界各地に広がっているそうです。

©gkrphoto - stock.adobe.com

お肉が当たり前の食卓に、冷や奴などの地味な豆腐料理だけでは物足りないと感じてしまうかもしれませんが、「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」なら、お肉に偏りがちな食卓に、植物性のタンパク質を無理なく取り込むことができます。

■焼き肉のタレ風豆腐ステーキ
調理時間 10分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹

<材料> 作りやすい分量
木綿豆腐(水切り) 1個
かたくり粉 大さじ2
菜種油 大さじ1

(焼き肉のタレ風)
しょうゆ 大さじ1
本みりん 小さじ1
にんにくすりおろし 少々
しょうがすりおろし 少々
白すりごま ひとつまみ

<作り方>
1、ボウルに(焼き肉のタレ風)の材料を入れてよく混ぜておく。

2、ボウルにかたくり粉を入れ、木綿豆腐の表面にまぶす。

3、フライパンに菜種油を入れて中火に熱し、2の表面をそれぞれこんがり焼く。

4、3に1を加えて、豆腐を返しながら煮切る。

ニンニクとしょうがが効いた甘辛ダレを豆腐にしっかりと染み込ませるのがポイント。かたくり粉をまぶしてあるからムニュッ、カリッという食感が出て満足感があります。かたくり粉の代わりに薄力粉でも同じように作れます。かたくり粉の方がもちもち感があり、小麦粉の方がカリッと焼けますよ。

■「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」のアレンジ例

●「豆腐ステーキ」のアレンジ

レシピの3の工程まで同じで、焼き肉のタレ風以外にも、アレンジがいろいろできます。おしょうゆとみりんを同量入れた照り焼き、玉ねぎをオリーブオイルで炒めたトマトソース、かたくり粉と一緒に塩とカレー粉をまぶしたカレー風味、キムチのっけ、きのこあんかけなど。お豆腐ステーキのバリエーションを楽しんでみてくださいね。

●「焼き肉のタレ風」のアレンジ

©kazoka303030 - stock.adobe.com

「焼き肉のタレ風」は、バーベキューのタレのように焼いた野菜に使ってもいいですが、蒸し野菜やゆで野菜にかけるのもオススメです。チャーハンや焼きそばのタレ、チャプチェ、つけ麺のタレにも。ニンニクのコクと甘辛のタレがあると、お子さんの苦手な野菜にもつい手が出ますよ!

お豆腐があまり好きでないお子さんもパクパクと箸が進むこと間違いなしの「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」。あっさりとしたお豆腐やお野菜がボリュームアップする「焼き肉のタレ風」のバリエーションも楽しんでくださいね。
(越野 美樹)

の記事をもっとみる