1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【動画解説】よく使う「謝罪のフレーズ」美文字ポイントまとめ

【動画解説】よく使う「謝罪のフレーズ」美文字ポイントまとめ

  • 2017.9.5
  • 5294 views

ポイントを押さえて美しい文字を書こう

詫び状を書く場合、手書きだと誠意も伝わりやすくなります。さらに文字が美しいと先方の心証も良くなるでしょう。

今回挑戦する「誠に申し訳ございませんでした」は、ひらがなが多く、バランスが取りにくい一文です。しかし、ちょっとしたコツを覚えることでグッと美しい文字が書けるように。早速ポイントやコツをチェックしてみましょう。

「ごんべん」は斜めにスマートに

書き出しの「誠」と中盤の「訳」にはごんべんがあります。ごんべんのポイントは、斜めに書くこと。各横棒を気持ち右斜め上に伸ばすと、スマートな印象に。このとき、横棒の角度は揃えるように気を付けるとさらに美しく見えます。

また、ごんべんの隣の「成」「尺」の横棒を、ごんべんと同じ角度に揃えるのも美文字に近づくコツ。世の中にはごんべんがつく漢字はたくさんあるので、このポイントを覚えておくと役立つでしょう。

濁点は同じ形を並べない

今回の一文で濁点がつくひらがなは3つあります。たかが濁点と思うなかれ。ただ棒を並べるのではなく、長さや方向を変えることが重要です。

また、すべての濁点を同じ形に揃えるのではなく、文字ごとに変えてみましょう。ちょっとしたことですが少し変えるだけで、同じ文字でも随分とあか抜けた印象に大変身。美しい文字を目指す方は覚えておいて損はないポイントです。

漢字とひらがなのバランスに注意!

「誠に申し訳ございませんでした」の文中には、ひらがなが多く含まれています。ひらがなが大きくなりすぎるとバランスが悪く見えるので、注意しましょう。漢字とひらがなを並べて書く際には、漢字よりひらがなを気持ち小さめに書くとバランス良く見えます。

パソコンやスマートフォンなどデジタルな文字を目にする機会が多い今日。文字の大きさが均等な状態に慣れているので、文章を書く際はこのポイントを気にして書いてみましょう。

心を込めた文字で誠意を伝えよう

手書きの詫び状は緊張しますが、心を込めて美しい文字で書いた分誠意が伝わりやすいもの。今回ご紹介したポイントを押さえて練習を繰り返すことで、美文字に近づけます。

また、普段文字を書く際にも役立つポイントのため、ぜひ覚えてみてください。手書きなんて…と敬遠せず、ここぞという時の詫び状は手書きにチャレンジしてみましょう。

監修/萩原季実子

元記事で読む
の記事をもっとみる