1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもたちの大好物をプラスして! カボチャのコロッケ

子どもたちの大好物をプラスして! カボチャのコロッケ

  • 2017.9.4
  • 9197 views

ほくほくのカボチャが旬の季節となりました。

スーパーでおいしそうなカボチャを見つけると、真っ先に「あれ作って!」とリクエストされるのが、今日ご紹介するカボチャのコロッケ。

コロッケなんて面倒くさいなあ、と思いがちですが、電子レンジで下ごしらえをすると、思ったよりも簡単なんです。

カボチャだけでも十分おいしいのですが、ここにもうひと手間。トロリとろけるチーズとジューシーなソーセージをタネの中に入れれば、大好物の組み合わせに子どもたちも大喜び!

ソーセージの大きさに合わせてひと口サイズに仕上げると、まとまりやすく、揚げる時間も短縮できます。お弁当のおかずにもぴったりですね。

■カボチャのコロッケ

調理時間 25分 1人分 738Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 中島和代

<材料 2人分>
カボチャ 1/4個
塩コショウ 少々
生クリーム 大さじ1~2
ソーセージ 4本
バジル(生) 4枚
スライスチーズ 2枚
<衣>
小麦粉 大さじ1.5~2
卵 1個
パン粉 1カップ
揚げ油 適量
キャベツ(せん切り) 適量
トマト(くし切り) 2切れ
ケチャップ 適量
ウスターソース 適量

<作り方>
1、カボチャは種を取って皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切って耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで5~6分加熱する。電子レンジは600Wです。

2、カボチャが熱い間に水分をきってマッシャーでつぶし、塩コショウ、生クリームを混ぜ合わせる。4等分にする。揚げ油を170℃に予熱し始める。

3、ソーセージに切り込みを入れる。スライスチーズは半分に切ってバジル、ソーセージをのせ、くるっと包む。さらに(2)のカボチャで包み込む(分量外のサラダ油を手につけると扱いやすいです)。<衣>の小麦粉を薄くからめ、卵を溶いてくぐらせ、パン粉をつける。

4、170℃の揚げ油で(3)を色よく揚げ、器にキャベツ、トマトと盛り合わせる。お好みでケチャップやウスターソースをかける。

ひと手間かけたコロッケは、おもてなしの日のレシピにも!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる