1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれな保存容器【野田琺瑯・WECK・無印良品】のアイテムから、活用方法と使用例をご紹介♡

おしゃれな保存容器【野田琺瑯・WECK・無印良品】のアイテムから、活用方法と使用例をご紹介♡

  • 2017.9.2
  • 5898 views

乾物などをそのまま保存したりすることはもちろん、レンジにかけたりオーブンに入れたりという調理をこなし、そのまま保存が出来てしまうなど、あらゆるスキルを持つ保存容器がたくさん出ています。今回は、そんな保存容器の中でも人気の高い【野田琺瑯・WECK・無印良品】のアイテムから、その活用方法と暮らしに役立つ使用例をご紹介させていただきます。

直火もOKなホーロー製品の代表選手、野田琺瑯

棚の下段に並んでいるのが、野田琺瑯のアイテムです。とろけてしまいそうなピュアホワイトがとても素敵♡棚の扉を開けるたびに、うれしくなってしまうような光景です。おかずを作ったらさっと取り出して、野田琺瑯の保存容器に収納する。。そのために、いちばん手が届きやすい場所に収納されているそう。こちらのディスプレイのような美しい収納シーンを見れば、大切に愛用されていることがひと目でわかりますね。 

豊富なデザインが魅力です

野田琺瑯のホーローアイテムのデザインは実に様々!フタ付きのもの、バット、ラウンドタイプ、スクエアタイプ、持ち手付きタイプetc...さらにケトルまで揃います。

直火からオーブンまで使えます

野田琺瑯のすごいところは、オーブンはもちろん、直火にも使えるところ♪IHにも対応していますよ。ハンバーグなどは、クッキングシートを敷いてまずは直火で焼き、美味しそうな焼き色が付いたところで、あとはオーブンにお任せです。オーブンに入れている間他の調理が出来るなど、家事の時短にも繋がります。 

バット用網をプラスして揚げ物の油切りに

バット用の網をプラスすれば、揚げ物調理の油切りにも使えます。 

少量の離乳食作りにもぴったり

少量ずつ作る離乳食用に、野田琺瑯のホーローアイテムがあれば小鍋要らず♪離乳食以外にも、ちょっとだけ作りたいおかずやソース作りに駆使することが出来ますよ。 

持ち手付きストッカーでスープ作り

持ち手付きストッカーは、スープやお味噌汁作りに重宝するアイテムです。持ち手がお鍋の取っ手の代わりになり、使い勝手もgood♪余ったらフタをして、そのまま冷蔵保存が出来ますよ。 

いちご柄がキュートなガラスの保存容器、フタの種類が豊富なWECK

ガラス製の本体に大きく描かれたいちご柄がとてもキュートな保存容器、WECK/ウィックです。WECK/ウィックの特徴は、なんといってもその高い密封性!煮沸してきちんとした工程を踏めば、自家製のジャムなども長期の保存が可能です。また、劣化してしまいがちなフタが別売りされており、丈夫な本体と共に長くお使いいただける事も大きな魅力です。 

保存期間や保存状態でフタが選べます

WECK/ウィックは、保存期間や保存状態によって、別売りのフタを選べることも人気のポイントのひとつです。写真の、気軽に開け閉め出来るポピュラーなプラスチックフタを始め、煮沸して長期保存できるクリップ&パッキンセット、おしゃれなコルクカバーや木製のフタ、ドリンクジャーとしても使えるストロー穴付きの木製フタ、そして縦横フリーダムに置いても中身がもれない、液体の保存に適したパッキンのフタと、使い方に合わせて選ぶことが出来るんです。 

新作も続々登場

こちらは、2017年に発売された、WECK/ウィックの新作です。容器だけではなく、今まではS・M・Lと3種類だったフタも、中央にあるデリカテッセンシリーズの100ml容器に合うような、XSサイズのフタも登場しました。 

おしゃれに使われているシーン

写真の右から2番目と3番目が、WECK/ウィックのガラス製保存容器♪他のガラス容器と一緒に豆類を入れて並べただけでこんなにおしゃれ。しっかり保存しながら、キッチンを素敵に彩るオブジェの役目も果たしてくれます。 

ストロー穴付きの木フタを使えば、ドリンクジャーに早変わり♪セリアのNYスタイルシリーズのテーブルウェアと共に、おしゃれな朝食のシーンを作ります。 

無印良品のバルブ付き密封保存容器&ガラス密封ビン

バルブ付き密封保存容器

カレーなど、液体や、匂いの強い食品の保存に適している、バルブ(密閉弁)付きの保存容器です。中身がこぼれない、匂い移りの心配がないというのは、とてもうれしいですね。バルブが付いているのでフタをしたまま電子レンジにかけられるというのもとても便利!また、軽量で変形しにくいエンジニアプラスチック製なのでとても丈夫。スタッキングが出来るので、収納にも場所を取りません。同じデザインでホーロー製もありますよ。こちらは電子レンジは不可ですが、オーブンには使用できるアイテムです。 

お弁当箱として

お弁当箱として利用されている方が多くいらっしゃるこちらの保存容器。レンジOKのプラスチック製のアイテムを選べば、お出かけ先で温かいお弁当が食べられます。

常備菜作りにぴったり

下ごしらえから温め、保存までしてくれるバルブ付きの保存容器は、常備菜作りにもぴったりのアイテムです。 

ガラス密封ビン

そのおしゃれなルックスから、見せる収納シーンとして使ってみたくなる、ソーダガラス密封ビンと果実酒用ビンです。それぞれ、サイズ展開がありますので、保存したい量によって、容器の大きさを選べます。 

こちらは、果実酒用ビンで、梅シロップを作られている様子です。重たそうですが、持ち手付きなので移動も楽々♪毎日出来上がり具合を眺めるのが楽しみになりそうです。 

おしゃれな保存容器で素敵なキッチンライフを♪

いかがでしたでしょうか。よろしかったらみなさまも、ライフスタイルに合った保存容器をチョイスして、素敵なキッチンライフを過ごしてみて下さい。