1. トップ
  2. グルメ
  3. ミシュラン掲載の名店! ”出汁で飲ませる”ミニ割烹

ミシュラン掲載の名店! ”出汁で飲ませる”ミニ割烹

  • 2017.8.31
  • 5149 views

お客とのやり取りを大切に…カウンター席のみの店内

白塗りの壁にレトロな木製の引戸。ガラッと開けると、大きなカウンター席が目の前に広がります。
「鈴しろ」にはテーブル席がなく、カウンター8席のみ。店主とコミュニケーションを取りながら食事を楽しめるようなスタイルとなっています。ここに訪れるのは30代以上の男女が中心で、中には遠方から足を運ぶ方もいるようです。

大きく根を張る仕事を…店名「鈴しろ」に込められた想い

「鈴しろ」という名前は、大根の別名「スズシロ」から取っています。「スズ」は涼しさ、「シロ」は根の白さを表し、漢字では「涼白」と書きます。
この名付けの理由は、「大きく根を張るような仕事をしたい」という想いから。名前の通り今では地元の人々に愛され、遠方からも利用客が訪れるようなお店へと成長しました。

おでん、お茶漬け…こだわりの出汁を堪能できる料理

出汁にこだわりのある鈴しろでは、これを最大限に生かした料理を数々取り揃えています。注目は出汁の旨味をたっぷり含んだ「おでん」。たまごや大根など、身体に染みわたるおいしさです。
その他、「だし茶漬け(梅・鮭)」などのメニューもあるので、〆にいただきましょう。これらの料理には日本酒がよく合います。出汁の旨味が染みた頃合いに、日本酒も1杯…こんな贅沢、たまりません。

土鍋で炊き上げたアツアツメニュー、絶品うにごはん

うに好きな方なら絶対に外せないのが、「うにごはん」(2,400円~)。土鍋を使って炊いたご飯に豪快にウニを乗せた、なんともゴージャスなメニューです。アツアツご飯にウニの甘みと香りがのっかり、薬味との相性も抜群。口の中でとろけるような食感は格別です。
一度食べたら、この料理を食べるために、また訪れたくなってしまうかもしれません。仕入れにより料金が変わるので、注文の際に確認してみましょう。

お客同士のコミュニケーションも広がる温かな場所

限定された席数にカウンターという形式だからこそ、人と人とのつながりを強く感じられる空間になっています。洗練された空間でありながら、どこかリラックスできる雰囲気があるのも、このお店の大きな魅力。
おいしい料理に舌鼓を打ちつつ、今日会ったばかりのお客さんたちと会話をする…そんな楽しみ方も良いかもしれません。

「鈴しろ」は、東急田園都市線「三軒茶屋駅」の北口より徒歩5分の場所にあります。世田谷通りを直進し、太子堂四丁目の交差点を左折してまっすぐ進むと、左手に見えてきます。席数の関係で事前予約は必須です。特別な日の利用をお考えなら、早めのご予約を!

スポット情報

  • スポット名:鈴しろ
  • 住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-6-9
  • 電話番号:03-3413-2570
元記事で読む
の記事をもっとみる