1. トップ
  2. レシピ
  3. 名鉄板焼き店発見! アワビも国産牛も気軽にいただける大人の隠れ家

名鉄板焼き店発見! アワビも国産牛も気軽にいただける大人の隠れ家

  • 2017.8.31
  • 3081 views

「良いものを安く」というこだわり

三軒茶屋にある「てっぱんや燎(かがりび)」では、目の前にある鉄板で豪快に料理を作ってくれます。出される料理はどれも素材の味が活きた絶品料理ばかり。それでいながらリーズナブルにいただけるというコスパの良さが魅力です。
お店自体はこじんまりとした装いで、外装も内装も高級料理店の風格がありますが、常連のお客さんが多いこともあって、どこかアットホームな雰囲気も漂います。

「鉄板焼きの良さを知ってほしい」との思いをこめて

席についたらお客を待たせることなく、食事を提供できるよう心がけています。鉄板焼きの魅力は、やはりカウンター越しで調理の工程を見てもらうこと。味を楽しむのはもちろんのこと、目で見ても楽しんでもらうことも大切にしているとか。
そんなサービスもあって、地元のお客を中心に愛されており、リピーターの多いお店でもあります。

肉好きならぜひ食べておきたい、和牛の鉄板焼き

国産サーロインを使用した鉄板焼きは、ぜひ頼みたいメニューのひとつです。使われているのは「サシ」と呼ばれる、全体に脂肪が枝葉のように入った肉で、ほどよい脂がのっているのが特徴。
厳選された肉を使用しているだけあって、包丁がスッと通るほどとてもやわらかく仕上げられており、口に入れると舌の上でふわっととろけます。わさびと合わせていただくとまた格別です。

生きたまま鉄板で豪快に!活あわびの鉄板焼き

生きたあわびを豪快に鉄板の上で焼き上げたのが、このお店のもうひとつのおすすめメニュー、「活あわび」です。素材の味をそのまま残したあわびを、リーズナブルなお値段で楽しめます。
特製のソースがかかっており、こちらもまた濃厚な味わいです。あわびを食べる機会が中々無いという方にこそ、ぜひ食べてほしい逸品です。

常連に愛され続けているお店

「てっぱんや燎」には、常連の方も多く訪れています。これは、良いものを少しでも安く提供したいというお店の想いが伝わっているからでしょう。
外観や内装にもこだわっており、ゆったりと味わえる環境づくりにも注力しているので、高級店の装いでありながらも、肩ひじを張らずに過ごせる穏やかな空間となっています。

東急田園都市線の三軒茶屋駅より「黒06」系統のバスに乗車。「世田谷観音」停留所で下り、徒歩約1分の場所にあります。駅から少し離れていますが、バスを利用すると便利です。
おいしい鉄板料理をリーズナブルにいただきたい方は、ぜひ一度お店へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポット情報

・スポット名:てっぱんや燎
・住所:東京都世田谷区下馬3丁目39-5
・電話番号:03-3487-2904

の記事をもっとみる