あ~もうイヤ!女子が飲み会でウンザリしてることランキング

先日参加した忘年会、苦手な親世代の上司の隣の席になり、まさかの説教を食らう。「君の親だと思って心配しているんだよ」とプライベートのことまで詮索され……話相手が欲しいならキャバクラにでも行ってくれ~!

と、年明け早々ウンザリエピソードを吐かせてもらったところで、あらためまして……

これからの時期、新年会、送別会、歓迎会と会社での飲み会が目白押し。何かにつけて飲みに行く機会が増えますよね!

楽しいメンバーだったり、なにかメリットがある飲み会ならうれしいけど、中には帰りたくなるようなウンザリ飲み会があるのも現実(涙)。

そこでみんなが飲み会についてどんなことを思っているのか、ゲーム・アンケート・ショッピングなどでポイントを貯められるサイト「フルーツメール」がアンケートを実施。10~30代の働く女性に会社の飲み会について調査しました。

まずは飲み会でのウンザリ体験から。

こんな飲み会「あるある!」と共感できるかも!

■会社の飲み会でウンザリすることランキング(女性編)

1位 勤務時間外なのに拘束される (27.6%)

2位 強制参加なのに会費が高い (23.6%)

3位 プライベートをしつこく詮索される (17.8%)

4位 酒癖が悪い人が多い (17.6%)

5位 飲み会中なのに仕事の話をされる (16.4%)

6位 無礼講と言いながら、無礼講は許されない (15.6%)

6位 ウンザリすること、憂鬱に感じることは特に無い (15.6%)

8位 お酒が飲めないのに飲み放題料金を徴収される (14.8%)

9位 席を勝手に決められる (12.4%)

10位 セクハラ、パワハラ発言が多い (11.2%)

(※フルーツメール調べ)

「楽しくもないのに高い会費を取られた~」なんて経験、あるある!

苦手な上司のご機嫌取りなんてまっぴら~なんて経験、あるある!

でもこれも1年に1~2回の辛抱だと思えば乗り切れる!?

■「勘弁してよ~」というエピソードを教えてください

・彼氏彼女のいない同僚をくっつけたがる。正直ほっとけと思う。ウザい。

・飲み会の中でプライベートのことでも突っ込んでくるのは 勘弁してほしい。

・飲むと距離感がわからなくなる人にイラッと。距離近すぎるんですけど!となることが多々……。

・あまり好きでない人とひとつの大皿の料理をつつかねばならない時はすごく嫌な気持ちに。

・二次会のカラオケでデュエットしないと、機嫌を損ねられる。

・上司と一緒にタクシーで帰ったら、車内でキスされそうに。妻子持ちで何してんのって感じだし何よりナイナイ! 酔いが吹っ飛びました。

(※フルーツメール調べ)

一方で、意外とメリットがあると思っている人も多いようで、3人に1人以上が「いろんな人と関係が深まり仕事がやりやすくなった」と回答。中には「大きな仕事につながった」「タダ飲みできた」なんていうラッキーな飲み会を経験した人も。

■会社の飲み会で得られるメリットランキング(女性編)

1位 仕事上でもコミュニケーションがとりやすくなる (35.8%)

2位 仕事上かかわりのない人とも話せる (28.2%)

3位 飲み会での振舞いで人柄が分かる (27%)

4位 会社では話せないことが話せる (22%)

5位 情報交換の場となる (20%)

6位 タダで飲食できる、食費が浮く (19.8%)

7位 メリットだと思えることは一つも無い (17%)

8位 先輩や上司と気軽に話せる、相談できる (16.4%)

9位 普段言えないことが言いやすい (11.8%)

10位 先輩や上司から為になる経験談などが聞ける (11.4%)

(※フルーツメール調べ)

ウンザリすることもありますが、やっぱりたまには「飲みにケーション」って必要なのかも!?

それでもどうしてもイヤだな~と思っている人は、こんな方法で乗り越えてみては?

■行きたくない飲み会、どうやって乗り切る?

・幹事を引き受け、自分が行ってみたかった場所にセッティング。食事に満足できれば大抵のことは我慢できる。

・これが来年の評価につながると割り切って、あえて上司のそばに座って精一杯の営業=自己アピールをする。

・料理の取り分け、注文の管理、いそいそと働いていれば余計な話に巻き込まれなくて済む。

・最初すごく高いテンションで自分をアピールし、存在感を残したところであとは酔ったふりして席を立つ。

・最初から体調が優れず……と上司に相談をしておき、早めに退散。

・行きたかったのですが、その時期毎年実家に帰っているので……と行って欠席する。

年に数回のたった数時間のこと。仕事の一環として割り切るか、単に飲食を楽しむことに徹するか……忘年会はウンザリだった人は、新年会こそハッピーな乗り切り方を見つけたいものですね(いしかわちえ)

情報提供元:フルーツメールランキング

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理