1. トップ
  2. グルメ
  3. 博多のブランド氷を使用! 老舗が手がけるふわふわかき氷

博多のブランド氷を使用! 老舗が手がけるふわふわかき氷

  • 2017.8.31
  • 2986 views

一年中、いつでもおいしいかき氷が食べられる!

暑い夏にキーンと冷えたかき氷は相性ぴったり。そんなイメージのとおり、かき氷といえば「夏の風物詩」というイメージをもつ人は多いでしょう。福岡市唐人町にある「おいしい氷屋 唐人町店」は、おいしいかき氷を季節にとらわれずいつでも食べてもらうことをコンセプトとしています。
外観はどんな季節でも気軽に立ち寄れるよう、季節感を出さないようにこだわった造り。シンプルながらあたたかい雰囲気が漂います。店内はやわらかな明かりに照らされて、リラックスできる空間。おいしいかき氷をホッとひと息つきながら食べることができます。

氷純度99.9%! 老舗氷店ならではのこだわりの氷を使用

「おいしい氷屋」を手掛ける「九州製氷」は昭和21年の創業以来、常に氷づくりに携わってきた老舗の製氷会社です。かき氷に使われる氷の氷純度は99.9%。使用しているのは、長い時間をかけ凍らせた博多のブランド氷「博多純氷」です。
重さが120kg以上にもなる透明な原氷からカットした氷は、厳しい温度管理と衛生管理の下、かき氷が最もおいしく味わえる食感になるよう、細部にまでこだわっています。

人気店の絶品焙煎コーヒー&かき氷の贅沢コラボ!

おすすめのメニューは、福岡の人気焙煎店「豆香洞」とのコラボ商品「豆香洞コーヒーかき氷(750円)」。豆香洞の豆を使用した、贅沢なコーヒーソースをたっぷりとかけたかき氷は、コーヒー特有の苦みが少なく、絶妙な味わいです。
上からかけるクリームは、マスカルポーネソース。コーヒーとの相性は抜群で、ふわっとした氷がソースと共に口の中で溶ける心地よさはやみつきになります。

かき氷の中にトッピング! 抹茶とバナナの意外な相性

かき氷のトッピングといえば普通は上にのせるイメージですが「おいしい氷屋」のかき氷は、かき氷の中にトッピングが入っているものが多くあります。
人気メニューのひとつ、星野村から直接取り寄せた抹茶を使用した「八女抹茶(750円)」の中に隠れているのは、なんとバナナ。抹茶とバナナの意外な組み合わせが、程よい抹茶の苦みと甘いミルクと絶妙に組み合わさって、和風かき氷の新しい定番になっています。

世代の枠を超え、すべての人から愛される地元の名店

「純氷」に対するこだわりを「かき氷」というスタイルで、お客さんに味わってほしいという店主の想いからオープンした、「おいしい氷屋」。これまでのかき氷のイメージを一新するべく、氷だけではなくシロップやトッピングにまでこだわっています。
フワフワのかき氷とおいしさが凝縮されたシロップは、小さな子どもから年配の方まで、老若男女問わず人気。店主の想いやこだわりがあるからこそ、地元の方をはじめ、幅広い年齢層の方に愛されているのでしょう。

かき氷の魅力を存分に味わえる「おいしい氷屋 唐人町店」へは、福岡市営地下鉄空港線「唐人町駅」から徒歩1分。唐人町商店街アーケード内にあります。
博多純氷をぜいたくに使ったかき氷を一度食べてみませんか? 口の中でふわっと溶ける心地よい感触をぜひ味わってみてください。

スポット情報

  • スポット名:おいしい氷屋 唐人町店
  • 住所:福岡県福岡市中央区唐人町1-4-13
  • 電話番号:092-731-7250
元記事で読む
の記事をもっとみる