1. トップ
  2. レシピ
  3. あまったそうめんをアレンジ!ピリ辛さっぱり味の「ビビン麺」

あまったそうめんをアレンジ!ピリ辛さっぱり味の「ビビン麺」

  • 2017.8.30
  • 7022 views

おはようございます!

前回の「禁断レシピ!羊羹トースト」はいかがでしたか?甘い羊羹にチーズの塩気がきいて美味しいですよ!(禁断レシピ!チーズ×アイスで絶品「ようかんトースト」 >> https://asajikan.jp/article/129655)

是非、お試しください♪

今日は「そうめん」で作るピリ辛「ビビン麺」をご紹介します!夏もそろそろ終わり!残暑の余ったそうめんの消費におすすめですよ☆

そうめんで作る「ビビン麺」

材料(1人分)

・そうめん1束
・きゅうり1/2本
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉20g
・キムチ10g
・半熟卵1/2個
・白すりごま適量
・(A)コチュジャン大さじ1弱
・(A)砂糖小さじ2
・(A)醤油小さじ2
・(A)みりん小さじ2
・(A)すりおろしにんにく少々
・(A)水小さじ1
・(A)酢小さじ1

作り方

1) (A)をボウルにあわせておく。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにして、塩2つまみ(分量外)でもんで5分おき、水気を絞る。

2) そうめんは表示通りに茹でて水でしめる。豚肉は沸騰した湯でさっと茹でて水気をきる。

3) 水気をしっかりときった(2)のそうめんを(A)とあえる。器にそうめん・豚肉・きゅうり・キムチ・たまごの順にのせる。すりごまをふって出来上がり!

ぴり辛で美味しい!お酢が入っているのでさっぱりとしていて、残暑の暑い朝にもツルツル食べられちゃいますよ!お試しください~♪

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!