1. トップ
  2. 恋愛
  3. 空腹でのデートは禁物?恋愛にも活用できる“欲求階層説”って知ってる?

空腹でのデートは禁物?恋愛にも活用できる“欲求階層説”って知ってる?

  • 2017.8.29
  • 53312 views

よく人間の「三大欲求」なんて言葉を聞いたことがあると思います。これは“食欲” “性欲” “睡眠欲”のことを指していますが、アメリカの心理学者マズローは、更に人間の欲求を細かく分けて欲求には階層…つまり満たされる順番があると説明しました。今回はその「欲求階層説」をあなたの恋に活用できるように解説します

マズローの欲求階層説

まず欲求階層説は下から順に「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「尊敬、評価の欲求」「自己実現の欲求」となります。

これらを簡単に説明すると、

「生理的欲求」は、文字通り食事や睡眠のこと。

「安全の欲求」は、身の安全や、職業の安定、健康を求めること。

「社会的欲求」は、友人や家族、恋人に愛されたい…という欲求。

「尊敬、評価の欲求」は、愛されるだけではなく周囲から評価され認められたい…という欲求。

「自己実現の欲求」は、自らの理想とするなりたい自分になろうとする欲求のこと。

欲求階層説は恋にも応用できる?

一般的にこれらは下から順番に満たされていくと言われています。なんだか難しそうな考え方にも聞こえますが、簡単に言うと、お腹が空いている時は愛情を求めている場合じゃないし、徹夜続きで寝不足の時には自信満々になれないよ、という事です。

そう考えるとおのずと、デートの時は空腹や睡眠不足は避けた方が安心して、「社会的欲求」(つまり愛されたい欲求)を満たすことが出来ますね。また、「安全の欲求」を満たすためには彼が慣れた環境でデートをしてあげることも良い事です。

おうちデートばかりの彼に「たまにはお洒落な所へ連れてって!」と言いたくなる気持ちも分かりますが、でも少し待って。彼には本能的に、安心した空間であなたの愛情を求めたい…という想いがあるのかも。

「自己実現の欲求」でいい女

そして最後に「彼には浮気の心配も無いし私を大切にしてくれているのに、なんか満たされない…」というマンネリ状態に悩むあなた。それはきっと、自己実現の欲求へ進むチャンスかも。「自己実現の欲求」とは言い換えると「正しい自己満足」のこと。

例えば道に落ちているゴミを見つけて、誰も見ていなかったけれど拾ってゴミ箱に捨てた…なんて時、ちょっと気持ちよくなりませんか?そうした、自分の行いに自分で満足できる事って、恋愛にもとても大切なんです。

デートの時の服装一つとっても、彼に認められたい褒められたい一心で選んだ服は、彼が褒めてくれないとあなたは満足できません。でも、自分の「なりたい女性像」を思い描いて選んだ服ならば、誰かが褒めてくれなくても着た時点であなたは満足できるでしょう。

そうした「彼の為に…彼に褒められたい…認められたい…」を卒業して、「自分の為に、自分が自分を認めてあげる為に」を考えることは、もうワンランクアップあなたを輝かせるはずです。

欲求階層説は人間の行動の裏にある「心」を見せてくれるもの。

あなたは日頃、何の為に、誰の為に行動していますか?「自己実現の欲求」…つまり正しい自己満足ができる女性は心にも行動にも余裕が生まれ、魅力的に映るものです。あなたも正しい自己満足で、彼を虜にするいい女を目指しましょう。

の記事をもっとみる