1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママやるじゃん! と言われた「読書感想文」のお手伝い法【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.4】

ママやるじゃん! と言われた「読書感想文」のお手伝い法【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.4】

  • 2017.8.29
  • 8712 views

夏休み終盤。宿題計画的にやれる子、やれない子様々だと思います。
我が家の子どもたちもそれぞれですが、末っ子は紛れもなく後者です(笑)

特に憂鬱になるのが読書感想文。
感じたこと、思ったことはあるはずなのに、それをあらためて文章にするのって慣れないと難しいんですよね。放っておくとあらすじばっかりになるし。
「読書感想文が書ける本」なんてのも借りたこともありましたが、なんせそれを読むこと事態面倒がる…なんとか読んでも結局書いてある内容、工程が面倒、憂鬱となってしまう。
どうしたもんか…
一昨年3年生の時のエピソードです。

このようにインタビュー方式というか、ママに教えて~って普段のおしゃべりの延長だと、面白い以外の感想がどんどん出てくるんです。つまり、感想文を書くと思うとハードルが高くても、親しい人に自分の思いを伝えるというスタンスならハードルはぐっと低くなるようです。
あとはそれを文章化するだけ…なのですがここでポイントが

そうです。スマホで録音すること!この方法にしてから読書感想文に取り組めるようになったんです。

「でもこれって付箋付けて文章にまとめるのと同じじゃないの?」と思われるかもしれません。
しかしそれだと付箋部分に対してどう思ったか改めて考えなおしたりメモしたりするという工程が増えます。
どんなやり方がいいかは人によると思いますが、我が家の末っ子の場合は録音、これが、自分がどう思っていたかすぐ引き出せ書く工程も最小限で済むので良いようです。
何とっても時代の便利ツール、子どもに良い活用方法教える意味でも使ってみてもいいのかもしれません。

ということで読書感想文は攻略できたものの、結局夏休み最後まで宿題を先延ばしにし、ヒーヒー言いながらやるスタイルだけは変わらないのでした(笑)
(じゃがいもころりん)

の記事をもっとみる