1. トップ
  2. 恋愛
  3. 金縛りかと思いきや…! わが家で起こった、ある夏の夜のゾッとする話【笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児 第3話】

金縛りかと思いきや…! わが家で起こった、ある夏の夜のゾッとする話【笑いあり涙あり、テンパりママの男子2人育児 第3話】

  • 2017.8.29
  • 61894 views

こんにちは。tomekkoです。

夏休みはいかがお過ごしでしたか? あっという間に8月も終盤ですね。

とはいえまだまだ当分暑さは続きそう。今日はそんな夏の夜のちょっと怖い(?)体験をお伝えしようと思います。

■これはもしや…!? ある夏の夜の怖い話

え、全然怖くない? 淳二下手すぎ?

いや〜霊体験とかしたことのないワタシにしてみたら、おなかにどおんどおんと打ち付ける衝撃、動きたくても動けない(だって12キロが乗ってるから)金縛り状態はかーなーりー怖かったです。

目を開けるとクスクス笑いながら人の腹の上でバインバインしてる次男に、ホッとしたような、ゾッとしたような(笑)

育児あるあるというか、夏の夜あるあるというか、親も子もなんとなく眠りが浅かったり寝苦しかったりして、ちょっと疲れが取れにくいよねー、というお話でした。

本当によく寝る兄弟で、生後3ヶ月からほとんど夜間起きることのなかった次男ですら、さすがにこんな風に寝ぼけたり喉が渇いて起きてくるようになったので、ちょっとワタシも寝不足気味。

授乳していた頃は当たり前だった3時間おきの睡眠サイクルも、しばらくやらないとつらくなっちゃうもんですね。

毎日授乳や夜泣きで睡眠不足のママたち、本当にお疲れさまです!

さて、夏の睡眠という点では、もう一つ男子ならではのあるあるが。

■夏の休日の男子あるある

平日は起こしても起こしてもなかなか起きてくれないのに、休日に限って早起き。これ育児あるあるですね。

さらに男子は、夏の休日の朝は昨晩仕掛けに行ったカブトムシ・クワガタムシを捕るための罠を確認しに行くミッションで、自主的に早く起きてくるのです。

あ、これ男子というか田舎あるあるですかね?

我が家は山沿いにあるので、別にわざわざ仕掛けなくても自らやってきてくれるんですが、長男が欲しいノコギリクワガタのオスやカブトムシのオスに限っては、本人たちが慎重なのかそれとも見つけ次第持ってかれちゃうからなのか、全然見つけられないのです。

それで今年は夫と長男が毎週末研究に研究を重ね、今度こそと強力な罠(発酵させたバナナなどの餌)を近所のクヌギの木に仕掛けに行くのですが、翌朝頑張って早起きして意気揚々と繰り出すも、空の虫かごをぶら下げて肩を落として帰ってきます。

どうやら、虫より賢いリスさんに中身だけがっさり持ち去られている様子(笑)

そして成果が得られないまま、「まあ、もういいかな…」と飽き始めている長男に対し「次はもっと良い罠を作ろうな!」と意地になっていく父ちゃん…。

男のロマンもそろそろ潮時な、そんな夏の終わりにひぐらしの声を聴きながら冷ややかに見つめる母なのでした。
(tomekko)

の記事をもっとみる