1. トップ
  2. レシピ
  3. 今夜はちょっとオシャレにエスニック! レタス生春巻き

今夜はちょっとオシャレにエスニック! レタス生春巻き

  • 2017.8.29
  • 8250 views

しゃきしゃきレタスが旬を迎えるこのシーズン。

このレタスを使って、ちょっぴり変わったアレンジメニューはいかがでしょう?

ライスペーパーの代わりに茹でたレタスで包む生春巻き。外側の大きめの葉を使えば、ライスペーパーより巻くのも簡単。春巻きのように長細く包んで切り分けると断面も美しく、茹でたレタスの色合いも鮮やかです。

手づくりのスイートチリソースや、ゴマやピーナッツだれを添えれば、さらに本格的に。

夏休みの終わり、お子さんの好きな具材をたっぷり使って、家族みんなでちょっとオシャレなエスニックごはんもいいですね!

■レタス生春巻き

調理時間 15分 1人分 188Kcal

フードコーディネーター 増田知子

<材料 2人分>
レタス 4枚
塩 小さじ1
モヤシ 2/3袋
鶏ささ身 2本
酒 小さじ2
塩 小さじ1/4
アボカド 1/2個
<ソース>
スイートチリソース 大さじ2
作り置き甘酢 大さじ1
ナンプラー 小さじ1

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<作り方>
1、熱湯に塩を入れ、レタスを入れてしんなりしたら冷水に取り、水気を絞る。同じ熱湯でモヤシを30秒程ゆで、ザルに上げる。

2、鶏ささ身は筋を引いて、耐熱容器に入れ、酒と塩を振る。ふんわりラップをし、電子レンジで2~3分加熱し、粗熱が取れたら細かく裂く。

3、アボカドは皮をむき、厚さ5mmに切る。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。

4、キッチンペーパーでレタスをはさみ、水分を拭き取る。芯を手前に置き、鶏ささ身、アボカド、モヤシを順に1/4量ずつのせてしっかり巻き、食べやすい大きさに切って器に盛り、<ソース>を添える。

鶏ささ身の代わりに、しゃぶしゃぶ用の豚肉、エビなどもおすすめです。野菜もお好みのものを加えてアレンジを。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる