1. トップ
  2. スキンケア
  3. プロが伝授!家で作れる「自家製フェイスマスク」8選

プロが伝授!家で作れる「自家製フェイスマスク」8選

  • 2017.8.28
  • 1210 views


女子のお肌のお手入れに欠かせないフェイスマスク(パック)。市販のものではシートタイプやクレイタイプなど色んな種類があるけれど、「お店に買いに行くのが面倒」「お金がかかってもったいない」という人のために、コスモポリタン アメリカ版が、美容のプロたちにお家でできるDIYマスクの作り方を聞いてきました! どれも簡単で材料も揃えやすいので、きっと試してみたくなるはず♡

1. ココア保湿マスク

「アボカドは非常に保湿効果が高く、ココアは毛穴のケアにぴったりで抗酸化成分も豊富。はちみつには抗菌作用があり、滑らかな肌触りを演出してくれます」(ホリー・モンソン/<オーシャン・パール・スパ>のマネージャー)

1.アボカド1/4個をすりつぶします。

2.大さじ1杯のココアパウダーと、大さじ1杯のはちみつを加えて混ぜます。

3.清潔な肌に塗って10分置きます。

4.ぬるま湯で洗い流し、化粧水等で保湿しましょう。

2. ストロベリーフェイシャルマスク

「このマスクはすべての肌タイプに使えて、時間が経つにつれ肌の角質を取り除き、肌色を明るくしてくれます。いちごは肌に明るさをプラスし、毛穴のクレンジング作用もある、自然由来の抗酸化物質です。レモンにも明るさを出し、肌の酸化を抑える効果があります。はちみつには抗菌作用が、ギリシャヨーグルトには角質を分解する乳酸が含まれています」(ホリー・モンソン)

1.いちご3個と1オンス(約30ml)のレモンジュースをミキサーにかけ、ボウルに流し入れます。

2.ギリシャヨーグルトを1パック、はちみつ1オンス(約28グラム)を加え、すべて混ぜ合わせます。

3.冷凍庫に入れて20分待ちます。

4.清潔な肌に塗って10分置いた後、ぬるま湯に浸した布でやさしく拭き取りましょう。

3. モーニング抹茶マスク

「エネルギー補給にぴったりのこのマスクは、肌を目覚めさせてくれます。肌にツヤが出るので、私もよくイベント前などに使ってるんですよ。時間がなければ、水に抹茶を溶かして塗るだけでも大丈夫。もし時間があれば、以下の材料をすべて入れてみるのがオススメです」(リリー・クニン/ライフスタイルサイト<Clean Food Dirty City>運営者で、植物由来の材料を使う料理本『Good Clean Food(美味しくて体に良い食べ物/原題訳)』の著者)

1.小さじ1杯の抹茶パウダーと、小さじ1杯のクロレラを小さな器に入れます。

2.水、あるいはアロエウォーターを加え、ペースト状にします。

3.顔に薄く塗って15~20分置きます。

4.洗い流して、タオル等で水気を拭き取りましょう。

4. 栄養満点ハニーマスク

「はちみつには抗菌作用があり、肌を落ち着かせてくれるので、ニキビ肌の人にぴったりのマスクのベースになります。ニュートリショナルイースト も、豊富なビタミンBが肌の栄養バランスを保ち、ニキビ肌と闘う人の最高の味方。このマスクは栄養満点で、癒し効果も抜群なので、私も肌荒れの時にはよく使っています」(リリー・クニン)

1.ティーバッグを2つ使ってカモミールティーを1杯淹れ、完全に冷まします。

2.別の器に大さじ1杯のマヌカハニー(または生はちみつ)を入れ、小さじ1杯のニュートリショナルイーストと混ぜ合わせます。

3.「2」がペースト状になる程度のカモミールティーを加えて混ぜます。

4.顔に薄く塗って20分置きます。

5.洗い流して、タオル等で水気を拭き取りましょう。

5. オーガニックバナナフェイスマスク

「このトロピカルなマスクを使えば、お顔も健康的なツヤを放ってくれるはず。このレシピはあらゆる肌タイプに使えます」(シャロン・ローネン L.E./<Skin Haven Spa Studio & WellSpa>の創設者兼オーナー)

1.バナナ1/2個をすりつぶします。

2.大さじ1杯のオレンジジュースと、大さじ1杯のはちみつを加えて混ぜます。

3.顔に塗って15分置きます。

4.ぬるま湯で洗い流した後、お肌を保湿しましょう。

6. ブレックファーストマスク

「たんぱく質と全粒穀物を豊富に含んだこの朝ごはんのようなマスクは、脂っぽい肌を落ち着かせ、整えてくれます」(シャロン・ローネン)

1.卵黄1個分、はちみつ大さじ1杯、オリーブオイル大さじ1杯、オートミール1/2カップを混ぜ合わせます。

2.顔に塗って15~20分置きます。

3.ぬるま湯で洗い流した後、お肌を保湿しましょう。

7. はちみつ&パパイヤマスク

「肌の色素沈着や、シミ、そばかすにお悩みの人のためのマスクです」(シャロン・ローネン)

1.はちみつ大さじ2杯と、熟したパパイヤ1/2カップをすりつぶしたものを混ぜ合わせます。

2.顔に均等に塗って15~20分置きます。

3.ぬるま湯で洗い流した後、お肌を保湿しましょう。

8. ハニーシトラスマスク

「はちみつとオレンジをベースにしたマスクは、お肌にすばやく健康的な輝きを与えてくれます」(シャロン・ローネン)

1.オレンジジュース大さじ2杯と、はちみつ1/2カップを混ぜ合わせます。

2.顔に塗って30分置きます。

3.ぬるま湯で洗い流した後に、冷たい水で再度洗い流し、最後にお肌を保湿しましょう。

お家にある材料を使って、早速試してみてくださいね♡

※この翻訳は抄訳です。

Translation:名和友梨香

COSMOPOLITAN US

の記事をもっとみる