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パワーチャージできる! 食べごたえのある肉みそ素麺

  • 2017.8.28
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秋の始まりを匂わせる涼しい夜風が吹くこの頃。

夏の終わりを感じつつありますが、家にはお中元にいただいたお素麺がまだ数束…なんてこともあるでしょう。

そんなときはこんなメニューで食卓も胃袋もパワーチャージ! しっかりとした食べごたえで満足できるレシピです。

■肉みそ素麺

調理時間 13分 1人分 295Kcal

レシピ制作:akiko yodogawa

<材料 2人分>
<肉みそ素麺>
素麺(乾) 100g
豚ひき肉 120g
白ネギ 50g
水煮タケノコ 50g
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
みそ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2
キュウリ 1/2本
<ショウガ、梅、かつお節、細ネギのスープ>
ショウガ 1片
梅干し 1個
かつお節 3g
細ネギ 1本
しょうゆ 小さじ1
お湯 300ml

<下準備>
・<肉みそ素麺>の下準備をする。水煮タケノコ、白ネギはみじん切りにする。キュウリはせん切りにする。

<作り方>
1、<肉みそ素麺>を作る。フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒め、8割がた火が通ったら、長ネギ、水煮タケノコを炒める。

2、(1)に酒、みりん、みそ、しょうゆを加え全体に火がとおるまで3分ほど炒める。

3、素麺をゆで、キュウリと(2)をのせる。

4、<ショウガ、梅、かつお節、細ネギのスープ>を作る。細ネギは、小口に切る。梅干しは細かく切る。ショウガはすりおろす。

5、椀に、ショウガ、梅干し、かつお節、細ネギ、しょうゆを入れてお湯をそそぐ。

(KMmama)