1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「別れる詐欺」に男性陣はウンザリ!すぐ「別れる」と言ってはいけないワケとは

「別れる詐欺」に男性陣はウンザリ!すぐ「別れる」と言ってはいけないワケとは

  • 2017.8.27
  • 5959 views

皆さんはケンカをしたとき、どうやって仲直りをしていますか?
ケンカの原因をしっかりと突き止めて、解決して仲直りが出来ているでしょうか。
ここで「もう、別れる!」なんて脅し文句で彼を強制的にシャットダウンしてしまってはいないでしょうか。
感情的になった女性からの「別れる」発言は、男性にとって大きなストレスとなるんだとか…。
そこで今回は、すぐ「別れる!」と言ってしまう女性に対して男性がどんな気持ちなのかをご紹介していきます。
決してプラスには働かないその理由も併せてご紹介していきますよ。早速チェックしていきましょう!

 

■問題解決の力の無さがにじみ出ている…

ケンカをするには、ケンカに至った経緯があります。そして、ケンカになる理由が必ずあります。
2人が成長できる解決方法は、きちんとケンカになってしまった原因に気付き、繰り返さないようにするにはどうしたら良いかと冷静に話し合うことです。
そこをただ、ヒステリックに「もう別れる!」といったところで、何の解決にもなりません。
「ケンカするたびに、もう別れる!って何度言われたことか…。別れたくないからこっちが折れるけど、問題を解決するにはほど遠いですよね。これからずっと一緒に暮らしていくのであれば、問題にぶち当たることは必ずある。だからこそ、一時的に別れる発言をして解決した風にしたって根本的な部分はダメだって思いますよ」(30代男性・会社員)
問題解決能力の無さが滲み出てしまうため、別れる発言は簡単に言わないほうが良さそうです。
 

■結婚したあともすぐ「別れる!」だと、辛い…

もしも結婚したあとに、ケンカしたらすぐ「別れる!」だと困る…という切実な男性の意見もありました。
「結婚って、簡単にするもんじゃないですよね。自分は、人生で1度誓いを立てるもんだと思って結婚をしたい。だからこそ、ケンカくらいで別れるって軽々しく言わないでもらいたい。いわれたほうは、なにより辛いですからね」(30代男性・建築業)
これからの人生を共にしていくのであれば、そんな縁起でもないようなことを軽々しく口走らないでくれ…という男性の願いでした。
 

■お互いの歩み寄りが無くなるからダメ!

「もう別れる!」と言われてしまっては、どうしても別れたくない男性がご機嫌取りとしてあなたの言うことを聞くようになります。イエスマンになるのです。
こうなってしまっては、もはや女性側の独裁。お互いに歩み寄りを見せることなく、ただ男性側が我慢をし続けるという構図になってしみます。
そうなると、2人の間に成長はありません。良き理解者であり、一番愛しい相手であり、最高の遊び相手でもある…そんな2人になりたいのであれば、決して簡単に「別れる!」と口にしてはいけないのです。(きえお/ライター)
(愛カツ編集部)