1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無印の小さな収納特集!細かいモノの収納も無印におまかせください♪

無印の小さな収納特集!細かいモノの収納も無印におまかせください♪

  • 2017.8.26
  • 65960 views

無印良品の中でよく知られているポリプロピレン収納ケースやラタンボックス、ワイヤーバスケット。無印には他にも小さいけど大ヒットしている商品がたくさんあります。今回は無印の小さな収納特集です!機能的で丈夫でデザインも良くて大活躍してくれる事間違いナシのおすすめ収納アイテム、是非ご覧ください。

キッチン収納

カトラリーは無印の整理ボックスで

キッチンで毎日何回も開け閉めするカトラリー収納の引き出し。ここはスッキリしていないと毎回気分が落ちてしまいますね。無印の整理ボックスはサイズ展開が豊富で縦横ピッタリになるように設計されています。引き出しにキレイに収まるのが嬉しいですよね!

大容量の引き出しは無印とダイソーの整理ボックスを使って収納されているとの事。左の引き出しにはコップ類が収納されています。お子さんがいるお宅ではこのように取り出しやすいように低い位置にコップなどを収納しておくと良いですよね。 

サランラップはホルダーに入れて冷蔵庫に

無印のラップホルダーは昔から大人気の商品ですね。海外でも人気でおみやげとして大変喜ばれるそうですよ!日本のモノは本当に機能的で良いモノばかりだなと思います。無印はデザインがシンプルでとても使いやすいですよね。 

大皿はアクリル仕切りスタンドにおまかせ

無印のアクリル仕切りスタンドはこのように大皿収納に役に立つのですね。まな板を立てたりする時にも使えそうです。透明なのでお皿が自立しているように見えてスッキリ◎リビング学習をする際に子供の教科書を立てたり、よく使う説明書や書類関係を収納する時にも良いですね! 

ゴミ袋収納のグッドアイディア!

ゴミ袋収納は100均のグッズでもありますが、ご自分で考えられたこちらの収納はセットする時も掛けるだけなので本当に良いアイディアだと思いました。ちょとしたストレスが減るだけで日常生活が楽しく感じるので主婦にとってはこういったアイディアは嬉しいですよね! 

文房具収納

自立するキャリーケースでお絵かきセットを収納

どんどん増えてくる子供の文房具。取っ手が付いているので持ち運びが簡単!後片付けをしてくれる事も期待して購入しちゃいます!シールやスタンプの収納にもよさそうですね♪ 

折り紙、色鉛筆、クレヨン、塗り絵などが収納されています。これ一つあれば細かいモノも無くしたりせずにきちんと整理整頓できるので良いですね!我が家でも購入しようと思います。 

ポリプロピレン小物収納ケースでよく使う文房具を収納

家族がよく使う文房具はポリプロピレン小物収納ケースに分けて収納。小さな仕切りにはホチキスの芯やスティックのり、クリップや付箋がきっちりと収納されています。大きな引き出しにそのまま入れると中でぐちゃぐちゃになっている事があるので分けて収納でストレスが無くなりますね! 

衛星用品

ポリプロピレン整理トレーで清潔感のある収納に!

ポリプロピレン整理トレーが引き出しにシンデレラフィット!まるで備え付けのような仕切りですね。こちらは文房具と衛星用品が収納されていますが家族が一目で分かる美しい収納ですね。 

トタンボックスの中はラベリングでさらに分かりやすく

無印のトタンボックスを薬の収納に使いました。ダイソーやセリアで買った小さなジップ袋やタッパーを使いラベリング収納。病院で貰った薬と用法が書いてある紙を一緒にジップ袋に入れて、どの症状のときに何の薬を飲めば良いのかすぐにわかるようにしています。緊急の時に助かるので時間がある時はこのように整理しておくと良いですね。 

書類

ファイルボックス&EVAケースできっちり収納

電化製品の取り扱い説明書や充電器をこのように整理して収納。我が家はぐちゃぐちゃで壊れた時に説明書を探し出すところからストレス。充電器は収納する引き出しがありますが、説明書関係は次に家電を買う時に見習おうと思います。

工具

インテリアとして飾るだけでも素敵な工具箱

白くてとてもキレイな工具箱!無印の工具箱はデザインがカッコよくてメイク箱として使ったり、趣味に使う道具を入れたり、インテリアとしてリビングに置いてあっても素敵だと思います!工具箱シリーズの他のタイプも素敵なので全種類家にあるといいなぁと思います。 

アクセサリー

アクセサリーは一目でわかるクリアケースが◎

時計や指輪、ネックレスなどの傷をつけたくない物はやはり中が布張りのケースに収納したいですよね。無印のアクセサリー収納はどこまでもデザインがシンプルで中の物がすぐに分かるので良いですね! 

気分によって時計やアクセサリーを毎日付け替える方にとっては無印の中が見えるアクセサリー収納ケースは本当に助かりますね。消費者の気持ちに沿ったデザインだと思います! 

サニタリー

一番売れてる歯ブラシ立て

無印で一番売れている商品だという事でTVで紹介されていたこちらの歯ブラシ立て。5つ並んで立っている姿がとても美しいですね♪下にトレーがあるので5人分の歯ブラシ立てを一度に動かせるところが◎ 

大ヒット商品!吊るせるクリップ

こちらの吊るせるクリップはキッチンでもお風呂でも大活躍の一品。私も早速購入してキッチンで使用中ですが、お風呂でも使いたい!おしゃれで衛生的でとても良いアイディアですよね。 

仕切って収納には欠かせないファイルボックス

洗濯用品の収納を無印のファイルボックスにまとめて収納。洗濯ネットやハンガーを分けて収納し、洗剤のボトルも埃が付かないようにファイルボックスに入れて脱衣所の棚の一番下に入れているとの事。スッキリして理想的なかたちですね! 

壁に付けられる家具

木のぬくもりを感じる飾り棚

無印の壁に付けられる家具はちょっとしたスペースに付けられて雰囲気が変わるとても便利な家具です。北欧の家具やシンプルなインテリアに合い、玄関の飾り棚としても最適ですね。 

無印の壁に付けられる家具はキッチンに設置してカップ&ソーサーを飾ったり、よく使うマグカップを並べたりしても良いですね!奥行きも15センチ以上あるのでお気に入りのティーポットを飾る事もできちゃいます! 

シンプルなデザインが素敵なフック&ミラー

無印の壁に付けられる家具シリーズにはフックやミラーもあります。木の風合いが素敵でシンプルなフックですが、なかなか他にはないデザインです。こちらのお宅では玄関で帽子やバック、お掃除グッズなどを掛けて使用していますね。ミラーも無印の壁に付けられるシリーズなので統一感があり素敵な玄関ですね! 

まとめ

無印良品のアイテムはシンプルなので自分のアイディア次第で、どんな場所でもどのようにでも使える物ばかり。アクリルスタンドはキッチンでもリビングでも使える万能選手で、工具箱はデザインが素敵なのでインテリアとして飾るだけでもOK!皆さんのアイディアを紹介しているうちに私も無印に行きたくなってきちゃいました。また良いアイディアを発見したらご紹介しますので楽しみにしていてくださいね♪