1. トップ
  2. グルメ
  3. 地元民に愛される名店! 目でも楽しめるコスパ抜群本格中華

地元民に愛される名店! 目でも楽しめるコスパ抜群本格中華

  • 2017.8.26
  • 12269 views

中華を感じさせないモダンな雰囲気の店構え

大阪にある「白牡丹(はくぼたん)」は、低価格で本格的な味を堪能できる中華料理店。店内は黒を基調としたシックで落ち着いた色合いの内装で、スタイリッシュな雰囲気を醸しだしています。カウンター席に座ればガラス越しにキッチンが見渡せ、料理を待つ間も楽しめるつくりです。

看板、玄関ドア、窓にはレンゲの花のモチーフがあしらわれ、さりげなく中華料理店らしさをアピール。さらに、器には「多治見焼(たじみやき)」を使うなど、味以外の面も大切にしています。

北堀江になかった本格中国料理店としてオープン

店がある北堀江は、おしゃれな人やものであふれ、飲食店にはふらりと立ち寄れるカフェが多いエリア。そんな北堀江に成熟した大人が立ち寄れる本格的な中国料理店がなかったことから、この地に開店しました。

お昼どきはボリュームたっぷりのランチを求め、近隣で働くサラリーマンやOLが集います。夜は、カップルや夫婦のデート、会社の飲み会や女子会などのグループ利用のシーンでも活躍。ランチタイムは禁煙ですが、ディナータイムは喫煙可能です。

余分な油をカットした「むし鶏の生姜ソース添え」

看板メニューの「むし鶏の生姜ソース添え」。当日解体処理された朝びき鶏を1羽まるごと使っています。新鮮な素材が持つジューシーさとやわらかさが特徴です。

ヘルシーな鶏に、やさしい風味の生姜ソースが味に深みをプラス。中国料理らしい野菜の飾り切りも料理に華を添えます。合わせる食器の色や形がモダンで、シェフのセンスが光る一皿です。

ぷるぷる食感が楽しい「卵白と魚のフワフワ炒め」

ぷるんとした珍しい食感の「卵白と魚のフワフワ炒め」。卵と魚を混ぜ合わせたものを多めの油で揚げ焼きにして、ふんわりと仕上げています。「白牡丹」のオリジナルメニューで、ほかでは味わえない一品です。

上に散らしたクコの実の赤は、料理を引き立てるワンポイント。仕上げに添えられた卵黄を崩せば、まろやかで濃厚な味わいとなります。

訪れる人に値段以上の満足を提供する中華料理店

「白牡丹」は細かい部分にもこだわりを持っています。料理を楽しむための整った空間づくり、見た目、絶妙な味付けで、価格以上の満足感を味わえる中国料理店です。食事どきは行列ができるほどの人気店ですが、それでも店の味を求めて足繁く通うリピーターもいます。

どれも、顧客目線で店づくりに取り組んだ結果の現れです。今後も、より親しみのある店になり、お客さんの舌を楽しませてくれるでしょう。

大阪市営長堀鶴見緑地線の「西大橋駅」3番出口から徒歩3分ほどの場所にあります。駅からすぐなので、休憩時間や帰り道にふらりと立ち寄れるアクセスの良さも魅力。スタイリッシュな空間で本格的な中華料理を堪能できます。

スポット情報

  • スポット名:白牡丹
  • 住所:大阪府大阪市西区北堀江2-4-18 橘第2ビル
  • 電話番号:06-4792-7776
元記事で読む
の記事をもっとみる