1. トップ
  2. ファッション
  3. 【人気連載】秋物投入で脱マンネリ! ユニ女の残暑乗り切りコーデ術【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.9】

【人気連載】秋物投入で脱マンネリ! ユニ女の残暑乗り切りコーデ術【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.9】

  • 2017.8.25
  • 4145 views

子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

そんなユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーのHanaさん。今回はそんなHanaさんのブログから、「残暑に陥りがちなマンネリ気分を一新してくれるアイテム」を紹介しましょう!

■美シルエットが決め手! エレガントなベロアキャミワンピース

「ユニクロ新作のベロアキャミソールワンピースを着ました。想像していたより暑さなども感じず今からでも活躍できるアイテムだと思いました」/身長161cm、ベロアキャミソールワンピース : ユニクロ(Sサイズ・63 BLUE)、リブバレエネックT : ユニクロ (Sサイズ ・ 00 WHITE)、バッグ : Zakkabox、サンダル : SESTO

この日のHanaさんは秋冬素材をアイテムに投入! いつ着ようか楽しみにしていたというベロアキャミソールワンピースは、短すぎない丈感と動きによって変化する光沢の美しさが特徴的です。首元のきれいなV字シルエットが大人の品を感じさせつつ、Tシャツやニットとのレイヤードでこなれた印象も演出できますね。

もう少し涼しくなったらショート丈のブルゾンやスウェットパーカとの組み合わせも楽しみたいと話すHanaさんのいうとおり、着こなし次第で長く愛用できるアイテムといえそうです。ワンピースはブラック、ピンク、ブルーの3色がありますが、Hanaさんが着ているブルー以外にピンクも「落ち着いていて上品」「かわいすぎないので年齢問わず着られる」と口コミ人気が高いようです。

■奇跡の履き心地はそのままに。ケミカルウォッシュデニム

「フレアスリーブが可愛いブラウスにユニクロ新作のケミカルウォッシュのウルトラストレッチジーンズを合わせました」/身長161cm、コットンドビーブラウス : ユニクロ(Sサイズ・69 NAVY)、ウルトラストレッチジーンズ : ユニクロ(22インチ ・ 66 BLUE)、バッグ : Zakkabox、靴 : SESTO

小雨で涼しかったこの日、ウィンドウショッピングの予定があったHanaさんが選んだのはケミカルウォッシュのウルトラストレッチジーンズです。

「見た目より違和感なくコーデにとりいれられ、ポイントにもなりそうです」と話すHanaさんは購入の際、いつもより1cm短めに裾上げをお願いしたそう。こうすることでカジュアルな雰囲気になるようです。ラフな雰囲気なら気軽にコーデにとりいれやすく、足元もスッキリみえて美脚効果も高まりそうですね。

ブラックやブルーデニムではなんてことのないコーデも、ケミカルウォッシュだとアクセントになるのでなんだか新鮮…! ユニクロボトムのなかでも評価の高いウルトラストレッチで伸縮性も抜群。

どんな動きをしてもしっかりのびて楽ちんなだけでなく、バックポケットを大きくすることでお尻を小さくみせるなど、体型カバーの気遣いもほどこされているよう。フレアスリーブのトップスと合わせることで、しっかり甘辛バランスをとっているのも見習いたいところですね!

■はおるだけでセンスアップ! 格上げロングベスト

「ジレはあまり チャレンジしないアイテムだったのですがはおるだけで雰囲気が全く変わり、晩夏のマンネリコーデに便利だなと思いました」/身長161cm、ロングベスト : ユニクロ(Sサイズ・37 BROWN)、クルーネックT : ユニクロ(Mサイズ : 69 NAVY )、ウルトラストレッチジーンズ : ユニクロ(23インチ ・ 69 NAVY)、バッグ : Zakkabox、靴 : SESTO

普段チャレンジしないアイテムに挑戦した、というこの日のHanaさん。身につけていたのはシンプル&シックなロングベストです。こちらは英国生まれのデザイナー「HANA TAJIMA」とコラボレーションした人気シリーズで、サイドの深めスリットと使い勝手のいいポケットが特徴的なアイテムです。

シンプルコーデを格上げさせてくれる優秀なアイテムのカラー展開はグレー、ブラウン、ブラック。どの色を選んでも間違いなさそうですが、Hanaさんが選んだのはブラウン。

「私は黒を選ぶとフォーマル過ぎにみえるので、少し柔らかなブラウンを選びました」とあるように、着用したときに違和感のない色を選ぶといいのかもしれませんね。

またロングベストは体をおおう面積が多いため、色によっては重たくみえてしまうことも…。そこで、Hanaさんが選んだのは甲がみえる靴。

素肌をみせることで抜け感が生まれ、重たくみえがちなカラーもうまくまとまっています。お仕事モードにもぴったりな、大人の余裕が感じられる格上げアイテムといえそうですね!

まだまだ残暑が続きそうな日々。初夏からの夏コーデに嫌気がさしてきた人はHanaさんをお手本に新たなアイテムを1点投入してみると、いつものマンネリコーデも新しく感じられるかもしれませんね!

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

の記事をもっとみる