1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「年下彼氏」はメリットが大きい!怖がらないで付き合うべき理由

「年下彼氏」はメリットが大きい!怖がらないで付き合うべき理由

  • 2017.8.25
  • 20068 views

年下彼氏は頼りない感じがしたり、「もしも別れたら、次のチャンスは私にあるの!?」と不安になったりしませんか。しかし、実はそれらの理由は「年下彼氏のデメリット」ではないのかもしれません。

怖がらないで年下彼氏とお付き合いするべきメリットを一緒に考えてみましょう。

「彼に捨てられるのが怖い」なんて言わないで!

「もしもこの彼と別れたら、私は結婚が難しい年齢になっているかも」と自分自身で不安をあおっていませんか。それでは、今の年下彼氏と別れて、適当な年上彼氏とお付き合いしたほうが安全コースなのでしょうか。

年上とお付き合いしていても、年下とお付き合いしていても、別れる時は別れてしまうものです。結婚までいくかなんて誰にも分かりませんし、実は年齢は本質的な問題ではありません。

「年下」は頼りない?その気持ちの裏側

年上の経済力と包容力のありそうな男性に、人生を頼ってしまいたい気持ちが隠れていませんか?

「年上彼氏は頼りになりそう」はあくまでイメージです。年上でも頼りなくて、考えの浅い人はたくさんいるもの。誰かに頼りたい気持ちは分かりますが、年齢で判断せずに彼の人柄をよく見たほうが良さそうです。

年下彼氏は女性を成長させる!

年下彼氏とお付き合いすることで、女性は成長することが多いものです。なぜなら年上彼氏には何かとつい頼りたい気持ちになりますが、年下だとお互いに助け合うという姿勢が育ってくるから。

結婚するしないにかかわらず、お互いに自立していく気持ちは大切です。自然と自立できる女性になっていくことで「大人女子」としての魅力をアップさせることができるのです。

 

年下彼氏側のメリットだってある

年上の彼女からすると「男の人は若い女の子を連れて歩きたいだろうな」と思いがちですが、年下彼氏のほうはそんな考えばかりではないようです。

自分よりも年上の女性だからこそ、自分の弱さを素直に見せたり、甘えたりしやすいのかもしれません。厳しい現代社会においては、男性だって、経験豊富な年上女性に頼りたい時がきっとあります。

そして意外と見過ごせないのが「社会的評価」。年上の女性とお付き合いをしていると周りから「落ち着きのある男性」と評価されることもあります。

実は年上の女性とお付き合いすることは、年下彼氏のほうにも大きなメリットがあるのですね。

 

最後に。年上だからと上から目線で相手を注意しまくるのはやめておきましょう。男のプライドは上手に守ってあげてください。

「年上」「年下」にこだわらず、お互いに対等な関係でいるのが長続きのポイントですよ。

の記事をもっとみる