1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. やっぱりオシャレ!リビングに階段にある素敵でセンス抜群な部屋20選☆

やっぱりオシャレ!リビングに階段にある素敵でセンス抜群な部屋20選☆

  • 2017.8.25
  • 19075 views

やっぱり素敵なリビングに階段のある家。海外のこなれた空間に見えますよね。でも、リビングに階段があると空間造りが難しいイメージが…。そんな人も少なくないのでは??そこで今回はセンス抜群のオシャレなリビングに階段がある空間を特集してみました。

リビング階段の部屋はそれだけでこなれた空間に

大きな窓に沿うように造られた階段が素敵

大きな窓と窓際に沿うようについた階段がとても素敵な空間。階段上のからの見晴らしも素晴らしそうですね。 

無機質なテイストの階段がポイントに

モダンな造りの階段が家の雰囲気を格上げ。無機質な雰囲気の階段がナチュラルでクールな雰囲気の空間にしていますね。

テイストの違う二つの階段が部屋のポイントに

個性的なデザインの空間の主役はタイプの違う二つの階段。とても面白い造りですね。 

真っ白の螺旋階段が圧巻

真っ白な螺旋階段が何とも不思議な雰囲気。家の一番のポイントになりそうな階段です。 

秘密の扉に続いてる?!キュートなドア&階段

まるでどこでもドアに繋がっているような面白い階段。壁の色、小さなドア等、個性的なデザインの部屋になっていますね。部屋につけらているライトも部屋のイメージにピッタリです。 

広い部屋に大きな階段が素敵な空間

大きく広いリビングと大きな窓からさす光が何とも心地よい素敵なリビング。大きく広い階段がリビングの雰囲気にもピッタリです。 

鉄格子のような階段が異素材で素敵な空間

鉄格子のような素材の階段が何とも個性的。シンプルなデザインのリビングにピッタリですね。 

部屋の中で一つだけ異素材な階段がワンポイントに

無機質なイメージの階段がクールなイメージの部屋にピッタリ。大きな窓の解放感も素敵ですね。 

シンプルな部屋に無機質な階段が映える部屋

シンプルで大きな部屋の中心にある階段がポイントに。広い部屋がより広く見えるような空間造りになっていますね。 

部屋のテイストに合わせた階段がオシャレ

部屋と色を統一させた階段が統一感があって素敵な空間に。色を統一するとよりまとまったイメージを演出できますね。 

白で縁取りしたような階段がキュート!!

白で縁取りしたような階段がとってもキュート!!部屋全体の小物もキュートでナチュラルな物で統一されていて素敵です。 

手すりだけ黒にして素敵なポイントに

ポールのような手すりがオシャレ!!木のぬくもりを感じる階段がナチュラルで素敵です。

一度は憧れるテイスト☆真っ白な部屋に白の階段

皆が一度は憧れるであろう真っ白な部屋。階段も真っ白でお店のような空間になっています。 

モノトーンの部屋に白の階段がオシャレ

モノトーンの部屋に白の階段がピッタリとハマっている空間。無機質なテイストの手すりも部屋にピッタリです。 

ナチュラルテイストの部屋にピッタリな階段

とってもナチュラルな空間。階段横の小上がりのスペースがとっても素敵ですね。子供の遊ぶスペースとして大活躍してくれそうな空間です。 

螺旋階段風の階段がオシャレ☆

螺旋階段のような造りの階段がオシャレ!!カワイイ物が詰め込まれたような部屋の雰囲気にピッタリとハマっていますね。 

キッチンに伸びる階段がオシャレな空間

キッチン横につけられた階段がいろ広く部屋を使えるような工夫を感じる空間。階段下のスペースを棚を設け、有効活用できるようになっています。 

カウンターと色を合わせた階段が素敵

茶の階段がキッチンカウンターの色を合わせられていてこだわりを感じる空間に。キッチン前に階段を設けている事で、より部屋を広く使えるような造りになっていますね。 

黒の階段がポイントカラーになっている空間

階段のみ黒にした空間がとってもオシャレ。階段が引き立つ部屋になっていますね。 

屋根裏に伸びるような階段がとってもオシャレ☆

大きく伸びる階段が何とも素敵な空間。屋根裏に伸びる階段をイメージさせるような少し懐かしさを感じる造りがオシャレです。 

まとめ

いかがでしたでしょうか??オシャレで憧れてしまうような部屋ばかりでしたね。リビング階段はリビングを通らなければ2階に行けないという事もあり、毎日自然と家族が顔を合わせる機会が増える、というのが最大の利点かと思います。コミュニケーションを取る機会を多く取れるようになれるというのは大切なポイントですよね。リビングに階段を設置するとリビングが広く見える、という嬉しいポイントも。吹き抜けとの相性もバツグンなので、吹き抜けの部屋を考えている方にもピッタリと言えます。ただ、吹き抜けにすると二階と一回がつながる、という事になるので、一階のキッチンからの匂いが二階にも伝わりやすくなったり、暖房の熱が逃げやすい、エアコンの効きがうまくいきづらい、等のデメリットも。メリット・デメリットを加味しながらこれから新しい家をお考えの皆さんの参考にして頂けたら嬉しいです。

の記事をもっとみる