1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋で自分を見失い中…どうして恋は理性を失わせてしまうの? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

失恋で自分を見失い中…どうして恋は理性を失わせてしまうの? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.12.31
  • 342 views

普段はしっかり者な女性でも、恋に落ちると理性を失ってしまうことはよくあることです。今回はこういったお悩み相談です。

■「何でこんなにも彼のことが好きになってしまったのか?」(Sさん)

5ヵ月付き合った彼がいました。彼の猛烈なアプローチに心が惹かれ、お付き合いをしました。付き合った当初は、彼は連絡がマメでお昼休みには私の会社まで来て一緒にお弁当を食べ、毎日のように会っていました。私は今まではお付き合いをすると、お互いの距離感を大切にする方だったので、彼みたいな付き合い方をする人は初めてでした。

でも彼のペースに慣れていった頃、彼の体調が悪くなり同時に仕事も忙しくなり、会う回数が段々と減り、ほぼLINEのみでの連絡になってしまいました。あんなに毎日会っていたのに、1日置き、2日置き、1週間置きと、段々日数が空き、別れる頃には、1ヵ月に1回会う程度に。彼いわく、「お前が悪いわけじゃない。俺のストレスやトラブルで随分負担をかけることになると思う」と。

今までの恋愛だったら、数週間合わなくても大丈夫だったのに、気付いた頃には彼にどっぷりハマっていて、少しずつ距離を置かれたことに寂しさを感じ、悲しくて切なくて、最後には待つだけの環境に耐えらなくなって、自分から別れを告げました。でも、別れた後は、「別れなければよかった」と後悔の連続。

何でこんなにも彼のことが好きになってしまったのか? と思う日々です。普段はしっかり自分を持っていた私でも、彼との恋愛は恋に恋をしてしまいました。どうして人は恋に落ちてしまうとこの様になってしまうのでしょうか?

■Sさんへの回答

なるほど。よく言われるのが、恋をするとドキドキしたり、幸せな気持ちになったりしますが、そのときには脳内からドーパミンやベータエンドルフィンなどの“脳内麻薬”が出ているんですよね。つまり気持ちの良い状態になるので、ハマる人はハマるでしょうし、今回は特にSさんのツボにはまるような相手だったんでしょうね。

ただ、個人的に思うのは「この彼は優しくないなぁ」ということです。本当にSさんに愛情があればこういうやり方はしないし、口では何とでも言えるもの。やはり本当の思いは行動に表れるものなんですよね。だから、仮にSさんが彼とやり直したとしても、振り回されることが増えるかもしれませんね。

男女限らずですが、恋愛初期に相手に尽くすのは、愛情からというよりも、「相手に好かれたいからする」ことが多く、相手が自分にゾッコンになった途端に手の平を返すように冷たくなる人はいます。その落差が余計、相手をハマらせることにもなるのですが。要は、先ほどの“脳内麻薬”を乞う、麻薬中毒状態にさせてしまうんですよね。

恋人をそんな風にさせてしまう人は、気分屋で自分のことしか考えられない人も多いもの。本当の愛情を持っている人というのは、「相手に好かれたいから尽くす人」ではなく、「純粋に相手を喜ばせたいから尽くせる人」だからです。

■愛していた? ハマっていただけ?

だから、今回のSさんが彼にハマったのは、「相手の人柄に惚れて」というよりは、その恋愛テクニック的な要素でハマった感もなきにしもあらず。それは、愛ではないかもしれません。つまり、彼もSさんも抱いていたものは、本当の愛とはちょっと違う可能性は高いです。

結局Sさんは、相手に求められたり、受け止められたりすることに喜びを感じ、そういうことをしてくれる相手を求め続けたわけです。でも、もし相手のことをきちんと愛していたら、本当に相手が体調も仕事も大変なのであれば、「相手が大丈夫な状態になるまで、そっと見守る」こともできたはず。でも、それ以上に自分を必要としてくれることを求めたということは、そこに隠されていることが、Sさんの“弱点”なんでしょうね。

実は今までの恋愛で恋人と距離を空けていたのは、自立をしていたからではなく、何かしらの「恐怖」があるからなのかもしれません。心の奥では、もっと深く関わっていきたかったし、「ひとりでも平気なんだ」と自分に言い聞かせていたところもあるのでは? つまり「傷つきたくない」「嫌われたくない」などの恐怖感が、距離感を保っていた理由なのではないかと思うのです。

人と適切な距離感を持つというのは、「会うペース」など、物理的なことを指しているわけではありません。もっと内面的なことであり、要は「親しき仲にも礼儀あり」ということです。相手に踏み込んではいけないところは踏み込まない大切さ、というか。だから精神的に自立していようが、別に毎日会っていたって、そのペースがお互いにとって快適であれば問題ないのです。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

Sさんは、今回の恋愛で自分の弱点が見えた分だけ、大きな収穫があります。今後はより自分をきちんと受け止めるようにして、本当の意味での精神的な自立を目指し、さらに親しき仲にも礼儀ありを守りながら、人と深く付き合うことを目指してみましょうね。

(ひかり)

元記事を読む