1. トップ
  2. ファッション
  3. プチプラで簡単! 夏にぴったりな“ぶどうピアス”のハンドメイド術

プチプラで簡単! 夏にぴったりな“ぶどうピアス”のハンドメイド術

  • 2017.8.24
  • 1685 views

はじめまして。なんでもやってみたい主婦ライター、けばぶです。

毎日家事や育児に追われていると、ファッションに疎くなってきますよね。

たまに予定があってオシャレしようとしても、クローゼットやアクセサリーボックスの中身をひっくり返して首をかしげるハメに。

ママだって、妻だって、女性。時々おしゃれしたい。できれば安く、そのときの気分を取り入れたい。

そんなときにおすすめなのがハンドメイド! 今回は夏にぴったりなぶどうピアス/イヤリングの作り方を特集します。材料費を抑えつつ高見えさせる、2つのコツをお伝えします。

●目立たないパーツは安いものを

今回使用する材料はこの3つです。

左に写っているTピンと呼ばれるものと、イヤリングパーツは100均でそろいます。商業施設に入っているパーツショップなどでも手に入りますが、おすすめは100均 です。中身が少ないので、使用する分+予備くらいの量をぴったり購入することができます。

逆に一番目立つパーツは、気に入ったものを使用しましょう。今回は夏仕様ということで水色のキューブビーズを使用しています。

分かりやすいように色の濃いものを選んだので、完成品はちょっと安っぽく見えるかもしれません。高見えさせるには、手芸店で売っているようなビーズメーカーのものがおすすめ。

着色のムラや製造時のズレが少なく、見た目に高級感があるものが多いです。穴がTピンに対して大きすぎないかは注意してください。

●工具も100均で揃えましょう

右からラジオペンチ、ニッパー、丸ヤットコです。

ラジオペンチとニッパーは100均の工具コーナーにあることが多いです。丸ヤットコは手芸店で手に入りますが、100円とはいきません。自分で身につけるアクセサリーを作るだけならラジオペンチで代用 できますので安心してください。

●作り方は簡単! パーツづくり

(1)ビーズにTピンを通して、ぐいっと曲げます。
(2)曲げた部分を0.7cmほど残してニッパーで切断します。
(3)0.7cmのピンを、丸ヤットコ(ラジオペンチでも可)でぐるっと丸めます。

これを片耳5個ずつ、10個作ります。

●作り方は簡単! 仕上げ

(1)パーツを一つ、イヤリングパーツに通します。
(2)(1)で通したパーツのTピンの穴に、2つ目のパーツを通します。
(3)(2)で通したパーツのTピンの穴に、3つ目のパーツを通します。
(4)用意したパーツ分繰り返して、完成です。

耳元でチャラチャラと揺れて、涼しげです。

●素材を変えるとこんなことも♪

パールとガラスビーズで作ると、また一味違った雰囲気になります。ウッドビーズでもすてきですね。

新しいアクセサリーって、いくつになってもうれしいですよね。ちょっとした気分転換も兼ねて、ぶどうピアス/イヤリング、あなたもぜひ作ってみませんか。

●ライター/けばぶ(なんでもやってみたい主婦ライター)

の記事をもっとみる