1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは信じられる? 「永遠の愛はあるのか」に対する女性たちのホンネ

あなたは信じられる? 「永遠の愛はあるのか」に対する女性たちのホンネ

  • 2017.8.24
  • 872 views

あなたは愛情が永遠に続くものだと信じていますか?

若いころや結婚した当初は信じられた“永遠の愛”も、年をとり、結婚生活が長くなっていく中で、だんだんと信用できないものに変わってきた……という人は少なくないかもしれません。

どんなに好きだった相手でも長い時間を共に過ごせば、やはり嫌なところも見えてきますし、そもそも一緒にいることに慣れ切ってしまい、“愛”を見失ってしまう、なんてこともありえますよね。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』には、「永遠の愛ってありますか?」というトピックスが立ち、女性たちから本音が続々と寄せられています。

●永遠の愛なんてない? 女性たちの本音が炸裂

トピ主さんは永遠の愛に憧れて、初めて付き合った人と結婚し4年目。大好きでたまらなかった旦那さんだったのに、いろいろあって嫌いになりかけているそう。「やっぱり永遠の愛なんてないのでしょうか?」と問いかけています。

この問いに対し、女性たちからは本音が次々飛び出しています。

『残念ながらないと思う』

『あるわけがない』

『愛に限らずこの世に永遠などない』

『あると信じて結婚して20年。無かったです…』

『あって欲しいと願ってますが、残念ながらないのかもしれない…特に男女の間は』

『永遠の愛より永遠に続くお金が欲しいわ』

など、「ない」とする声が多数を占めていました。

既婚者と思われる人からのコメントも多く、結婚してから「永遠の愛なんてない」と悟った人も少なくないようです。

『永遠の愛があるとしても、ずっと同じ形で続いていくんじゃなく、愛情の形が変わっていきながら続いていくものだと思う』

『愛と情の違いがよく分からなくなってくる』

『愛じゃなく情だけの人多いと思う』

など、恋愛中に感じているような“愛”は長い年月の中で失われていくものの、形を変えて“愛”や“情”は残る、続くとするコメントも少なくありませんでした。

確かに、燃え上がるような愛は消えてしまっても、相手を大切に思う“情”は続いていくと実感する人は多いでしょう。

また、少数ではあるものの、

『老人が浮気も無く添い遂げるなんていっぱいあるんだし無いわけではないでしょ』

『あるよ。おじいちゃんとおばあちゃんを見てて思う、お互い大好きなんだなって』

と、「永遠の愛はある」とする声も寄せられていました。身近に永遠の愛でつながっている人がいると、「ある」と信じられるのかもしれませんね。

●“愛”は“愛情”に変化して続くもの

出会ったころや結婚当初のような恋愛感情的な意味の“愛”がずっと続くというのはとても珍しいことかもしれませんが、“情”がくっついた“愛情”に変化した形でなら永遠の愛はある、と言えそうです。

“情”がくっつくことにより、「好き」の気持ちがなくなってしまったように感じる方もいるかもしれませんが、相手を大事に思う気持ちに変わりはありません。

むしろ、愛より愛情のほうがなかなか手に入りにくい貴重なものなのではないでしょうか。

恋人同士から家族になり、家庭を共に築き、さまざまな苦境を乗り越え喜びを分かち合っていった末にしか手に入らないもののように思います。

そう考えると、「情に変わってしまった……」と嘆く必要はないでしょう。ラブラブではなくなっても、相手を大切に思う気持ちがあれば、それが愛情なのだと思います。

その愛情が永遠に続いていくかどうかは、やはりお互いの努力次第。相手を思いやり、助け合っていければ、永遠の愛も夢ではないでしょう。

●文/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

の記事をもっとみる