1. トップ
  2. レシピ
  3. フレンチ×薬膳! フォトジェなヘルシーコースを堪能

フレンチ×薬膳! フォトジェなヘルシーコースを堪能

  • 2017.8.24
  • 779 views

銀座に佇む、美しい珊瑚の壁が上品なフランス料理店

東京・銀座に位置するフランス料理店「LA BELLE LUNE(ラ・ベルリュンヌ)」は一歩足を踏み入れると、生薬でも使うサンゴを使った壁やガラスモザイクの美しい輝きが食事の時間をより優雅に演出してくれます。
おいしさはもちろん、身体にも優しいフレンチ×薬膳料理は、フォトジェニックの極みとも言える華やかな盛付で提供されます。美容や健康に気を遣う女性や、記念日を特別な空間で過ごしたい恋人同士に多く利用されています。

店名に込められたフランス語の意味と願いとは?

店名はフランス語で「綺麗な月」という意味。2つの由来からこの店名が誕生しました。1つは、綺麗な女性になってほしいという願い。月は女性の象徴で、女性の身体が月の周期に影響を受けているという説から生まれた想いです。
もう1つの由来は「I LOVE YOU」という英文を「月が綺麗ですね」と翻訳した夏目漱石の逸話。恋人や配偶者はもちろん、家族や友人など大切な人へのおもてなしの心を大切に伝えたいという想いが込められています。

美しい前菜、「Lēgumes/太陽と大地の恵み」

「薬膳」の要素を取り入れたフランス料理店、「ラ・ベルリュンヌ」のコースは目にも鮮やかな「Lēgumes/太陽と大地の恵み」から始まります。
まるで玉手箱のように、フタを開けると香ばしいスモークの香りと共に煙が溢れ出し、その煙の向こうから鮮やかな前菜が出現。季節に合わせた野菜をふんだんに使用しており、野菜それぞれが持っている色合いのバランスまで計算しつくされた、華やかな盛り付けが印象的な一品です。

メインを飾る「Poisson/綿津見の贈り物」

メインを飾るこだわりの魚料理は「Poisson/綿津見の贈り物」です。栄養が豊富な旬の魚を、季節に合わせた調理法で仕上げています。上品な彩りを添えたシェフこだわりの一皿。旬のおいしさが口いっぱいに広がります。
最後はため息が出るほど美しいデザート、「DESSERT/至福の刻」を自家焙煎珈琲とともにゆっくり堪能しながら、おいしい料理と優雅な時間の余韻を楽しみましょう。

日本らしさと漢方、フランス料理の融合が生んだ奇跡

中国医学を基に作られた食養薬膳フレンチが味わえるフランス料理店、「ラ・ベルリュンヌ」。漢方と日本特有の旨みという味覚、そして日本人が築き上げてきた料理技術の3つを融合させながら、日本の食材が持っているおいしさを最大限活かした独自の食の形を追求しました。
季節ごとに変わる体のバランスに合わせて料理も変えていくため、季節が変わると同じ料理は味わえません。同じ料理でも時期によっては薬膳にならない場合があるという繊細さも魅力の1つ。季節ごとに足を運んで、料理の違いを楽しんでみてください。
東京メトロ各線の銀座駅A2出口から徒歩4分ほどの所にあるフランス料理店「ラ・ベルリュンヌ」。落ち着いた空間でゆったりくつろぎながら、身体全体に染みわたる感動的なフレンチと薬膳料理を味わってみませんか?

スポット情報

・スポット名:LA BELLE LUNE
・住所:東京都中央区銀座8-7-2 銀座藤井ビル2 B1F
・電話番号:050-5593-7971

の記事をもっとみる